SSブログ

ミニホールソーとハイスビットを使ってみた [DCCサウンド]

こんにちは。都内はここ数日の雨模様から久々の青空です!

金沢に住んでいる母親の姉の家族が先ほどまでいて、賑やかなひと時を過ごしていました。
北陸新幹線も開通したこともあり、私の結婚式以来(平成元年以来)の訪問でした。
私もいとこに久しぶりに会いました。
お互いに髪は黒いのより白いのが目立ちます。(笑)
久しく金沢や七尾にも伺っていないので、皆が元気なうちに訪問したいなぁと。

さて、長らく工作はお休みしていましたが、ボチボチとリハビリを始めました。
先日購入した電動工具でちょっと試してみました。

IMG_5236.JPG

バイスにEF58のダイキャストボディを固定して、13mmの鉄鋼用ミニホールソーで削ってから、中心をハイスビットで削ってみました。

IMG_5237.JPG

ミニホールソーは予想以上に綺麗に削れました。
で、歯の厚みが1.5mmほどなので、10mmや16mmを使えば、綺麗な円で穴を掘れそうです。
スピーカーの設置場所、うまく確保できるかも。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんにちは!
穴あき開始ですね~♪
でも、13ミリってことは小さい方??
目が・・・(´Д` )
by taka@ (2017-05-29 15:02) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>穴あき開始ですね~♪
穴掘りといったほうが正しいかもですね。

>でも、13ミリってことは小さい方??
ハイ、小さい方です。
小さい方は今までスピーカーの設置場所を手作業で削っていたのですが、これならお手軽で正確に設置できそうです。

>目が・・・(´Д` )
私は遠近両用コンタクトも活躍してますよ!(笑)

by 目黒のダンボ (2017-05-31 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0