SSブログ

独立記念日に横須賀へ行ってきました [その他]

こんにちは。今日の都内は前線の影響で雨模様。
関東南部には大雨注意報もでているようです。
ただ、利根川上流にはあまり降ってないようで水不足の解消にはなりそうにないですね。

7月も1週間が過ぎてしまいまして・・・
6月後半から事務処理に時間がかかっていたのですが、なんとか終わったので来週からは工作も再開できそうです。

そんな中、今週の月曜日には横須賀へ行ってきました。
ホントは当日にUPしようとしていたのですが。。。

まずは、自由が丘で奥さんとここでランチ。

IMG_3313.JPG

パスタランチ。

IMG_3315.JPG

奥さんはランチの後に写真教室なので、最近購入したマクロレンズを試していました。
ランチの後、別行動で、私は秋葉原へ。
USBメモリを買っただけで、量販店はパス。
寄ったら、危険な新製品があるでしょうからねぇ。
そして、こちらへ。

IMG_3319.JPG

ちょっと資料を入手して、その後、こちらへ。

IMG_3321.JPG

秋葉原から歩いてもそんなに時間かからないんですよね。
で、地下のホームへ。

IMG_3323.JPG

この日は猛烈な暑さだったので、ホームで飲み物をと思ったのですが、ホームには自販機が見当たらず。。。
で、横須賀線が入線。

IMG_3326.JPG

この後は1時間以上の乗車になるので、迷わずG車です!

IMG_3329.JPG

車内販売でコレをGET♪

IMG_3331.JPG

多摩川を渡る頃には半分以上は飲んでいました。

IMG_3333.JPG

G車の2階からだと新鶴見の機関車がよく見えます。

IMG_3334.JPG

新川崎駅に停車。

IMG_3336.JPG

桃ももちろんいました。

IMG_3337.JPG

それにしても、夏前なのにもの凄い雑草です!

IMG_3338.JPG

G車は快適であっという間に逗子。
逗子では切り離しで少々停車し、その先はのんびりとした山間の風景に。

IMG_3340.JPG

味わいのある柱です。

IMG_3339.JPG

そして、目的地の横須賀に到着。

IMG_3342.JPG

久里浜方面はすぐにトンネルです。

IMG_3343.JPG

東京方面はゆるやかな曲線になってます。

IMG_3344.JPG

ホームからは自衛隊の横須賀総監部が見えます。

IMG_3345.JPG

そして、護衛艦も。

IMG_3346.JPG

ちょっと駅観察しました。

IMG_3347.JPG

行き止まりのホーム。

IMG_3349.JPG

なんともいい雰囲気。

IMG_3348.JPG

車止めなんかを眺ます。

IMG_3350.JPG

そして、駅舎はこんな感じです。

IMG_3351.JPG

実は、横須賀には1980年代の後半から90年代の前半に仕事で毎日のように通っていました。
もぉ25年以上・・・
駅横の高速、当時できたばかりでした。

IMG_3352.JPG

駅の雰囲気は当時とあまり変わっていなかったのですが、駅周辺は綺麗に整備されていました。
ベルニー公園です。

IMG_3354.JPG

公園をビール片手にのんびりお散歩。

IMG_3359.JPG

自衛艦が停泊中。

IMG_3356.JPG

潜水艦もいました。

IMG_3357.JPG

昔はダイエーだったんですけどねぇ~

IMG_3358.JPG

横須賀のベースです。

IMG_3360.JPG

そして、待ち合わせのコーヒーショップ。

IMG_3362.JPG

当時はなかったですがねぇ。
入り口もオシャレでした。

IMG_3363.JPG

店内はオーシャンビューでした。

IMG_3364.JPG

ここで知ったのですが、独立記念日なのに、イロイロとあって、花火は中止でモロモロと自粛中とのこと。
なので、近くの旧横須賀プリンスのレストランで乾杯することに。

IMG_3366.JPG

新潟産の赤のスパークリングにしてみました。

IMG_3367.JPG

で、この後は、ドブ板通りを歩いたのですが、閑散としていたので、横須賀駅近くの飲みやで飲んでお開きに。
帰りは普通車で帰りました。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0