SSブログ

Arduinoで自動運転に挑戦してみる! 追加部品到着 [Arduinoで自動運転(DCC)]

こんにちは。予報では暖かくなるハズだったような・・・雲が多く風が冷たいですが花粉が凄いです!

このところ天賞堂の「はと」で遊んでいて、大きい方の線路をなんとかしたいと思ってちょっと調べたら、KATOのユニラックが充実していておまけに価格面でも有利なのを知りました!
今まではシノハラのフレキや固定曲線を使っていたんですが、これにコルク道床を使ったりするとKATOのユニトラックよりも割高でした。
調べた例です。

<KATOユニトラック>
R700程度の曲線を1周の場合
 R730⇒90°⇒1200円 なので 1周(360°)⇒4800円
直線90cm×4程度の場合
 369mm(4本)⇒1400円
 246mm(4本)⇒1000円
 227mm(2本×2)⇒1000円
 60mm(4本)⇒920円
 合計4320円

<シノハラ>
 曲線 R711(1周)⇒4800円
     道床⇒520円⇒1周(6本)⇒3120円
     合計7920円
 直線  100cm⇒720円
     道床⇒490円
     合計1210円
     4Mだと4840円

とこんな感じだと思います。
特にシノハラの固定曲線は入手も安定していない(以前、関内の直営店で何度か聞いたのだが品切れだった)のと金額的にも割高なので、今後はKATOのユニトラックを使うことになりそう。
直線については金額が大差ないのと入手も容易なので、使う場所によって使い分けていこうと思います。
ただ、KATOのユニトラックと繋ぐ場合にはコード83がいいようなので、確認してみたいと思います。

遊んでいる間に注文していた電子部品も届いていました。

P1110123.JPG

いろいろと頼んでいましたが、欲しかったのはこんな感じ。

P1110124.JPG

8ビットシフトレジスタやポリスイッチにトランジスタと1Mの抵抗です。
1Mの抵抗なんかはこんな100本もいらないんですが1袋100円なんで。。。
こちらもボチボチ再開しようと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0