SSブログ

ワンプレートレイアウトプロジェクト始動! [Zゲージ]

こんにちは。都内は雲が多くお天気が下り坂のようです。
それにしても暖かいよなぁ~

さて、先日の月曜日、川崎のDIYのお店で4mm厚のシナベニヤを購入してカットしてもらってきました。

iphone/image-20151210124113.png

今は車も持っていないので電車内に持ち込むにはこのくらいが限界かなぁ。
拡げるとこんなです。

iphone/image-20151210124144.png

1270mm×350mmの板を中心に50mm幅のモノなんかです。
これを箱にしていきます。

iphone/image-20151210124213.png

マスキングテープで固定しながら、木工用ボンドで張り付けました。

iphone/image-20151210124243.png

三角にカットされているヒノキ材を補強に張り付けています。

iphone/image-20151210124312.png

サイズ的にかなり中途半端と思うでしょうが、ここに設置できたらなんて妄想しています。

iphone/image-20151210124351.png

店のフロントの出窓のところに本棚があるんです。
ここにこんな感じに組んだ箱を置いてみました。

iphone/image-20151210124421.png

採寸ミスはなく、無事に収まります。
実際に置いておくには、カバーの設置等、クリアしなければならない課題はイロイロありますが、まずは、このサイズでワンプレートのレイアウトを作ってみようと思います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

taka@

連投ですみません。

なるほど、あの場所に置くわけですか!

つまり経費扱いなんですね~
うん、こういう方法なら合法的に資金が捻出・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
by taka@ (2015-12-11 23:28) 

目黒のダンボ

>なるほど、あの場所に置くわけですか!
そうできたらと妄想からのスタートなんです。
ただ、アクリル板等でカバーを設置しないととかいろいろとハードルが高そうです。
今の雑誌を置いてあるだけでも大変ですからねぇ。

>つまり経費扱いなんですね~
コレでお客さんがわんさか来てくれたらそういったこともアリなのかもですが、そうなるって仕事の一部になったら、きっと熱が冷めそうです。
やはり趣味で息抜きだから楽しいんだと思ってます。

>うん、こういう方法なら合法的に資金が捻出・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
なので、資金はお小遣いから捻出!
最近は飲みに行ったりもめっきり減ったので、アルコール代が化けてる感じですね!(笑)

by 目黒のダンボ (2015-12-15 19:00) 

kazu

早速、モジュール製作ですね。
いい、ディスプレイになりそうですね。
カバーは手間に嵌め込み式にすれば、簡単
じゃないですか。
by kazu (2015-12-25 10:15) 

目黒のダンボ

kazuさん、おはようございます。
コメントの返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>早速、モジュール製作ですね。
ハイ、模型が小さいので1枚板で完結のモジュールにいようと企んでいますが、線路配置の感覚がまだピンとこなくて、右往左往して悩んでます。^^;

>いい、ディスプレイになりそうですね。
うまく完成してディスプレイになるといいのですが・・・
ゴミって言われそうで。。。(笑)

>カバーは手間に嵌め込み式にすれば、簡単じゃないですか。
小さなお子さんもいたりするので、ある程度の衝撃にも耐えられるようにしないと、ケガされるのが怖いですから、素人作業で悩むところです。

by 目黒のダンボ (2015-12-30 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0