SSブログ

オユ10非冷房購入 [HOゲージ]

こんにちは。今日の都内は秋晴れで気持ちのイイ陽射しです。
もぉ、すっかり秋本番ですね!

昨日の月曜日は、お休みでしたので、用事を済ませに横浜方面へ。
そのついでに量販店に寄って宝石屋さんの茶色い郵便車を購入しようかと寄ってみたところ・・・
TOMIXの青い郵便車がショーケースに!
で、予定を変更してしまいました。

image-20151006125937.png

宝石屋さんの茶色いのはまだ暫くは在庫がありそうなので。
そういえば、最近のNゲージの新製品ってかなり高騰しているので、プラ製品だと1輌あたりの価格ってそんなに差がなくなりましたね。
Nゲージのほうでは、欲しかった車輌がほぼ揃ってきたので、あまり購入意欲がなくなってきているのも事実です。
KATOから発売になったEH200の量産型なんかもいいなぁと思いつつも、昨日も桜木町で1号機が通過していくのを観ちゃって、「1号機あるからいいいかぁ!」って。
整備待ちが溜まりに溜まってますし。
そんなわけで、しばらくは宝石屋さんのプラ製の客車に投資が続きそうです。

その後、秋葉原へ。
で、こんなのを購入してきました。

image-20151006125952.png

メディア類はホントに安くなりましたよねぇ。
64Gのは奥さんのMacBookでのデータ保存用にと思って購入。
CFカードはEOS Kiss用に購入してきました。
最近はCFカードを店頭であまり見かけなくなってきているので、追加購入。
あとは、microSDカードをCFカードで扱えるようにする怪しいアダプターを購入してみました。

image-20151006130006.png

ウチのEOS Kissは2006年製のDigitalXなので、メディアがCFカード。
説明書では2G以上のCFカードが使えますとはありますが、今までは2Gのカードを使っていました。
今回、2Gと4GのmicroSDカードを試してみることに。
で、早速4GのmicroSDカードをアダプターに挿入して試してみました。

image-20151006130018.png

予想外に、あっさりと認識してくれました!
2Gのほうでも問題なし。
これで、ウチのEOS Kiss、まだまだ使えそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

原鉄

私のカメラはSDカードもCFも使えるのですが、SDカードよりCFの方が転送・処理などの速度が速いそうなので、私はCFを使っています。
1枚あたりの情報量が多いのと、連写をしてしまうので32Gです^^;
by 原鉄 (2015-10-07 01:13) 

目黒のダンボ

原鉄さん、おはようございます。

>私のカメラはSDカードもCFも使えるのですが・・・
両方使えるんですね!

>1枚あたりの情報量が多いのと、連写をしてしまうので32Gです^^;
ウチの機種は入門用&かなり古い機種なので取説には「2G以上認識します」という非常に曖昧な記載なので2Gで我慢していたんです。
今回、4Gを認識したのでCFカードでももぉ少し容量の大きなのを使ってみようと思っています。

by 目黒のダンボ (2015-10-09 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0