SSブログ

河口湖ステラシアターヘ・・・初めての富士急 [鉄道全般]

こんばんは。3連休いかがでしたか?
私は土日は通常営業なので今日だけお休みでした。
ゆっくりと寝ていたいとこですが、早朝からお出掛けです。

iphone/image-20150720211439.png

まずはコレに乗車して渋谷に向かいます。

iphone/image-20150720211455.png

渋谷からは山手線の外回りに乗車。

iphone/image-20150720211511.png

新宿から中央線の特快で高尾へ。
そこから211系で大月まで。
大月からは富士急に乗り換えて河口湖を目指します。
途中、車窓からは富士山が綺麗に見えました!

iphone/image-20150720211532.png

で、8時40分くらいに河口湖駅に到着しました。
乗ってきたのはコレでした。

iphone/image-20150720211551.png

で、隣にはこんなのが発車直前でした。

iphone/image-20150720211621.png

初めての河口湖駅なので、構内通路のスロープを観察してみたり。

iphone/image-20150720211649.png

引き揚げ線の途中にある洗浄機を観察してみたり。

iphone/image-20150720211725.png

留置線にはトーマスもいました。

iphone/image-20150720211749.png

それにしても、夏の富士山は気まぐれで、すぐに雲がかかってしまいました。

iphone/image-20150720211807.png

改札を出て駅舎の正面を観察してみました。

iphone/image-20150720211828.png

それにしても、日本人よりも海外からのお客様が多いです!
改札横にある売店でレジに並んでいると、店員のオバチャンが普通に英語や中国語で対応しているのにビックリ!
代官山あたりのカフェなんかよりも外国語対応に慣れてる感じ。
見習いたいです。
あと、売店のポップや料金表なんかも外国語対応済み。
富士急凄いな!
実は、今回が初めての富士急でした。
もぉ車を手放してかなりたちますが、車を持っていた頃は、富士五湖周辺へは電車ではなく車でしたから。

今回の目的地にはタクシーで移動でした。
シャトルバスも運行しているようなのですが、時間がハッキリしなかったので、タクシーを使いました。
で、目的地に到着。

iphone/image-20150720211845.png

いくつかの学校の吹奏楽部のコンサートでした。
途中、お昼に会場を抜け出して会場から歩いて10分程のうどん屋さんへ。

iphone/image-20150720211858.png

暑かったので、冷やしの吉田うどん。
美味しくいただきました。
コンサートも無事に終了し、帰りもタクシーを呼んで駅まで戻りました。
帰りはコレです。

iphone/image-20150720212016.png

休日だと、こういった臨時がたくさん運行しているのでいいですね!
普段の月曜日って・・・設定がまずないからなぁ。
隣のホームには先行の特急が止まっていました。

iphone/image-20150720211930.png

どちらの列車もかなりの乗車率。
で、ホームでは富士急の職員さんが頑張って飲み物を販売していました。

iphone/image-20150720211944.png

この写真じゃわからないですね。
駅員さんも外国語に慣れていて、ビール1本260円とジュースのペットボトル160円2本で計510円のお買い上げの外人さんが1000円札を出すと、10円ない?ってたぶん聞いていました!
もぉビックリの連続。
コレって小売りのお仕事やってるとよく遭遇するやりとりあんですよね。
ウチなんかでも、おつりの10円玉が少なくなると、10円ありますか?なんて聞くこともよくありますから。
こういったなにげない会話をスラっとできるようになりたいんだよなぁ。

そうそう、乗ったのは1号車でした。

iphone/image-20150720211955.png

河口湖駅はギリギリ5両が停車できるホームでした。

iphone/image-20150720212006.png

ただ、大月までの停車した駅の多くは1号車と2号車の客ドアは開かずで、昔の代官山を思い出しました。
今回、富士急は初めてだったのですが、いろんな意味でビックリの連続で楽しい一日となりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0