SSブログ

「湯るフェス」をFC2ライブ配信用に環境構築 [PC]

こんばんは。台風18号、各地にかなりの被害が出ているようで、被害に会われた皆様にお見舞い申し上げます。

ウチの2人の子供の通う高校(都内)は、前日に早々と休校の連絡メールが届きました。

私はお店が定休日だったので、イロイロ予定もあったのですが、すべて取りやめて引き籠っていました。

で、こんな感じでフロントにモジュールを展開して「一人湯るフェス」を開催!(笑)

image-20141007003017.png

奥にもMAXでモジュールを繋ぎました。

image-20141007003032.png

で、今回はアナログのCCDカメラをここに設置です。

image-20141007003049.png

切替機に接続です。

image-20141007003103.png

フロントのTVに映像を映し出しました。

image-20141007003118.png

そして、トレインスコープを組み込んだカメラカーの映像も切り替えて映し出したり。

image-20141007003131.png

で、今度は、PCのキャプチャーカード経由でPCでモニターします。

image-20141007003144.png

って、ここまでは、今までもできていたのですが、今回はこれにニコ生デスクトップキャプチャーをPCに導入してその画像をFC2でライブ配線をできるようにイロイロ試してみました。

Webカメラの映像ならば簡単にライブ配信できるのですが、トレインスコープのようなアナログ機器の映像を配信しようとするとひと手間かかるのでした。

最初はうまくキャプチャーできなかったのですが、。.NET Framework 4(または4.5) および Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ(x86) をPCにインストールしなおしたり、Flash Media Live Encoderを入れてみたりしてなんとか配信できるようになりました!

で、ブログのサイドバーにリンクを張っときます。

ブログ画面.jpg

今回は、配信時に録画の設定をしていなかったのですが、次回は録画の設定もしてみようと思います。

今度やるときには、事前告知するかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0