SSブログ

ベンチレーターを別パーツ化してみる [KATO 489系「白山」]

こんにちは。都内はここ数日、爽やかな五月晴れが続いています♪
湿度も低く、気温の割には清々しですね。
ただ、明日からは下り坂のようで。。。

さて工作のほうですが、気分転換にベンチレーターの別パーツ化をやってみました。
使うのはこのパーツです。

image-20140511160858.png


まずは、手始めにサロ489と単品のサロ481(後期型)です。

image-20140511160927.png

サロ481(後期型)のベンチレーターは、角型なので先ほどのパーツではないです。
まずは、一体成型のベンチレーターをニッパーで切り取ります。

image-20140511160940.png

彫刻刀とペーパーで整えたつもりで。。。

iphone/image-20140511160951.png

こんな感じになりました。

iphone/image-20140511161025.png

パーツを仮に取り付けてみます。

iphone/image-20140511161013.png

で、下処理しないで銀色を塗ってみたら。。。

iphone/image-20140511161039.png

削った跡がクッキリと!
なのでサフを塗って整えてみました。

iphone/image-20140511161050.png

で、もぉ一度銀色に塗ってみました。

iphone/image-20140511161111.png

まだ微妙ですが・・・
とりあえず、これで作業を進めていきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

EF55好き

ハーフガーランドベンチレーターですが、そのまま取り付けるとぱっと見の効果はほとんど感じなくなってしまうので、間にt0.5のプラバン片を挟んで取り付けてみてください。
実車も屋根との間に隙間があるようなので効果が上がるはずです。
by EF55好き (2014-05-18 04:15) 

目黒のダンボ

EF55好きさん、こんにちは。

情報、ありがとうございます。

>ハーフガーランドベンチレーターですが・・・
t0.5のプラ板でかさ上げ、なるほどと思って見直してみたのですが、穴を綺麗に埋め戻していないので微妙な感じになりそうなのと、細かな作業でスッキリ仕上げるにはかなりハードルが高そうに思われました。
もぉ少し修行を積んでから取り組んでみたいと思います。


by 目黒のダンボ (2014-05-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0