SSブログ

KATO 【10-177&178 251系 スーパービュー踊り子 】をサウンドDCC化する その4 [251系 スーパービュー踊り子]

こんばんは。今日の都内は陽射しがありましたが風が強く寒かったです。

3月になっても事務作業でバタバタが続いていてS.V.Oの作業がなかなか進みませんが、残り8輌の座席の塗り分けを進めました。
そうそう、コチラでもS.V.O新色が!
あっという間に作業は追い越されるでしょうねぇ。
まぁ、ノンビリやります。
まずは、こんな感じにマスキングしました。

image-20140306204532.png

で、各色を吹き付け。

image-20140306205946.png

マスキングを剥がします。

image-20140306210044.png

作業はここまでなのですが、チョコっと車輌の構造をご紹介。
まずは、1号車。
ボディ下部の爪を外すのが解りにくかった箇所です。

image-20140306210453.png

あとは最前部のこのパーツも外しておきました。

image-20140306210624.png

座席パーツの下部にライトのパーツが収まっています。

image-20140306210805.png

2号車も同じように爪があります。

image-20140306210936.png

幌のパーツはこんな作りでやはり爪の作りがちょっと特殊です。

image-20140306211105.png

他の車輛はこんな感じです。

image-20140306211205.png

とにかく凝った作りになっています。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

トータン

本当は この色のもの探していたのですが 基本セットしか見つからず そのうち 新塗装のものに馴染んでしまい どちらでもいいのでってな感じで 中古を漁っていたところ ようやく10輌セットを廉価で発見!入手に至りました ダンボさんはよく乗られるようですが 恥ずかしながら私は唯の一回きりです 以後は車での移動で伊豆半島なので つまらないです(^^;
いやはや この車輛の分解はとんでもないもので 手を拱くしかなかった状態でした 出来ればダンボさんの様に座席、床などの着色もついでに出来たらと思っても どうにも踏ん切りが付きません つまりめんどうなんですね~なので今回は電飾のみの作業でとりあえず終了とすることに そのうち ダンボさんの様に腕を上げてから再挑戦することに・・・・・(^^;
by トータン (2014-03-08 09:52) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。

>本当は この色のもの探していたのですが・・・
なかなか10輌セットって見つからないですよねぇ。
それに、見つかったとしても微妙な金額だったり。
私のはヤフオクで箱が擦り切れていたせいか、お手頃でラッキーでした。
コレクターじゃないので、ハッキリ言って箱は関係ないですからね。

>新塗装のものに馴染んでしまい・・・
ウチも子供たちは新色のほうが好みのようですが、私と奥さんは旧色のほうがS.V.Oっぽくて好きです。

>ダンボさんはよく乗られるようですが
毎年、夏に乗っています。今年は子供も高校になり日程調整が難しいかも。

>恥ずかしながら私は唯の一回きりです
2時間ほどですが、乗っていて気持ちいいですよね♪

>以後は車での移動で伊豆半島なので つまらないです(^^;
1度、車を手放したらなかなか購入に至らず、羨ましいです。

>この車輛の分解はとんでもないもので・・・
よくこんな設計して製品化できたなぁ~って、感心しちゃいますね!

>出来ればダンボさんの様に座席、床などの着色も・・・
新色のほうは、内装色もそれなりになっていますが、旧色はイマイチでしたので、思い切ってやってみました。
窓が大きいので、思いのほか効果的だと思いますので、トータンさんもゼヒ!(^^)


by 目黒のダンボ (2014-03-09 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0