SSブログ

KATO 【10-177&178 251系 スーパービュー踊り子 】をサウンドDCC化する その3 [251系 スーパービュー踊り子]

こんにちは。2月もあっという間に最終日になってっしまいました。
都内は春本番のような気温になって花粉も本番です!(泣)

前回のUPが2月の初めだったKATO 【10-177&178 251系 スーパービュー踊り子 】のサウンドDCC化ですが、やっと3号車の【モハ250-2】に【ESU loksound 4.0 micro】を搭載しました。

image-20140228161910.png

3号車はT車なのでサウンド再生専用です。



まずはこんな感じに床板に穴を開けてスペースを確保します。

image-20140228161926.png

とりあえず座席やヘッドカバーなんかも作業完了。

image-20140228161941.png

デッキ側にはこんな感じにオリジナルの室内灯パーツを活用して麦球をLEDに変えています。
スペース的に厳しかったのでブリッジダイオードやコンデンサは表面実装タイプを使ってみました。

image-20140228161955.png

スピーカーはデッキとは反対の窓のないところに置きました。

image-20140228162009.png

導光板にはプラ板を張り付けています。

image-20140228162024.png

設置完了。

image-20140228162037.png

室内は基本的には5号車の作業と同じです。

image-20140228162049.png

反対側はからはこんな感じです。

image-20140228162102.png

床板のスペースに【ESU loksound 4.0 micro】を組み込みます。
12ピンのコネクターで取り外し可能です。
横からの眺めです。

image-20140228162114.png

一応、デコーダーは隠れてくれました。
残り8輌は照明のLED化と室内の色入れになります。

2月のJR東のカレンダーはこんなでした。

iphone/image-20140228162511.png

こういったモジュールを作って早く走らせたいですねぇ~
って時間かかり過ぎだよなぁ。。。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

taka@

ダンボさん、こんばんは!
Nにサウンドを入れるのって、大変そう・・・時間が掛かるのも仕方ないですよね~。
次の運転会はいつになることやら?

あ、T401は今のところデカイ模型ばかりなので・・・(^^ゞ
by taka@ (2014-03-03 22:02) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。
コメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>Nにサウンドを入れるのって、大変そう・・・
NでもHOでもあまり変わらないですよ!
HOってスペースがありそうでスピーカーが大きいので案外スペースなかったり。
ウチのつぼみのEF65なんかスカスカなのにスピーカーがギチギチです。

>時間が掛かるのも仕方ないですよね~。
こうやって「天の声」でついつい。。。(笑)

>次の運転会はいつになることやら?
なんとか参加してみたいです。

>あ、T401は今のところデカイ模型ばかりなので・・・(^^ゞ
大丈夫、両刀使いですから!(爆)

by 目黒のダンボ (2014-03-06 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0