SSブログ

Canon PowerShot SX50 HS と EOS Kiss Digital X の画像を比べてみた [デジイチ]

こんにちは。今日の都内、午前中は雲も多かったのですがマラソン日和で好記録続出だったようですね。

このところ新しいPCが来たり事務処理がたまってたりでなかなか模型イジリができないのですが。。。
最近、奥さんが使っているPowerShot SX50 HSとEOS Kiss Digital Xの画像を比べてみました。

まずは、こんな感じで室内の自然光での撮影です。

image-20140222171747.png

長椅子は約150cm、椅子の端からカメラまでも約150cmとして撮影します。
そして、長椅子の上にはボディーソープやシャンプーのボトルを20cm間隔で立ててみました。
真ん中のビオレUの白いボトルに焦点を合わせてみました。

以前からコチラが気になっていて、こんなカタログを持ち帰っていました。

image-20140222171947.png

広げてみると。。。

image-20140222172003.png

こんな感じかぁ。。。
で、撮影開始。

まずは、PowerShot SX50 HS から。
ズームなしで、F4.5、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172021.png

ちょっとズームで、F5.0、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172127.png

もぉちょいズームで、F5.6、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172425.png

次に、EOS Kiss Digital Xです。
これって、2006年発売だったんですね!

まずは、EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM のレンズで。
設定は、F5.6、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172511.png

次に、EF35-200mm f4.5-5.6 USM のレンズに交換。
まずは、55mm、F4.5、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172540.png

次に、70mm、F5.0、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172556.png

次に、100mm、F5.6、SS0.3、ISO100です。

image-20140222172620.png

こうやって比べてみると、新しいPowerShot SX50 HS はコンパクトデジタルカメラってことなので・・・
こんな感じなんですね。
風景や月なんかの撮影向けかな。
で、EOS Kiss Digital Xは古くなっても一応、それなりに写せるってことを再確認できました。
あ、今回の画像は編集とかは一切なしの素のままです。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

原鉄

POWER SHOTは絞りのマニュアル設定が出来るのでしょうか?
カタログの様に、被写体深度を浅くするのには、絞りを開放にして
望遠側で撮影するとよいです。
最後の写真も、ビオレの前後がボケていますが、F3.5くらいにすれば
もっとボケるとおもいますよ。
by 原鉄 (2014-02-23 17:34) 

ジュンパパ

実験ご苦労様
コンデジの様に撮像素子が小さくなれば、同じ範囲を写す為にはレンズは広角となり、被写界深度が深くなります。(前後のピンが合う範囲が増大)

通常パンフォーカスと言いますが、和製英語の様で、本来の英語は「ディープフォーカス」との事。

EOS KissのAPS-C撮像素子の様に、大きな素子に同じ画を写す場合レンズは望遠気味となり、被写界深度は狭まり前後がボケます。
ポートレート撮影等では、被写体を浮き立たせる為に用いられる手法です。

また、何年か前から流行っている「ミニュチュア風写真」は、多くのミニュチュア写真が被写界深度の問題で、写真の前後がボケる事を利用した手法です。

で、模型撮影の場合、ミニュチュア風に見せない為には、写真の画面全体にピンが来る様に、広角&絞り込みが必要かかもしれません。
私的には、レイアウト上の風景撮影等は極力広角&絞り込みでミニュチュア感を抑える方向です。

長文、失礼しました。
by ジュンパパ (2014-02-24 22:16) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

>POWER SHOTは絞りのマニュアル設定が出来るのでしょうか?
POWER SHOTはマニュアル設定できるので、絞りは一番開いていみました。

>カタログの様に、被写体深度を浅くするのには、絞りを開放にして
>望遠側で撮影するとよいです。
POWER SHOTやEOS Kissのレンズに比べるとEOS Mのレンズは明るいようですね。

>最後の写真も、ビオレの前後がボケていますが、F3.5くらいにすれば
>もっとボケるとおもいますよ。
そこまで開かないんですよねぇ。
by 目黒のダンボ (2014-02-25 12:07) 

目黒のダンボ

ジュンパパさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

>コンデジの様に撮像素子が小さくなれば・・・
カタログによるとEOS Mは撮像素子がかなり大きくなっているようです。

>また、何年か前から流行っている「ミニュチュア風写真」は・・・
POWER SHOTにはこういったシーン別の設定が簡単にできるようになっていますが、ちょっと強調し過ぎという感じ。

模型の撮影ではアラが出ないように極力アップなしですねぇ。^^;


by 目黒のダンボ (2014-02-25 12:14) 

taka@

ダンボさん、こんにちは。
被写界深度を求めるとコンデジでは味わえない世界が見えてきますね。
私も CANON S95の時はいろいろ遊んでいましたが、今のコンデジ(WG-3)は防水型でそんな機能を有してませんのでちょと残念です。

先日、自分のブログを見返してて、S95ってキレイだったんだなぁと思ってたら、その記事(リンクしてあります)は全部デジイチ(Pentax K200D)で撮った写真でした。
もう4~5年は前のモデルですが、やはりデジイチは古くても綺麗ですネ。
ただ、デジイチはマクロなどを考えていくと「レンズ沼」にハマりますので気を付けないと(笑)

by taka@ (2014-02-28 15:58) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

>被写界深度を求めるとコンデジでは味わえない世界が見えてきますね。
最近、ウチの奥さんがそのあたりにハマリはじめています。

>私も CANON S95の時はいろいろ遊んでいましたが、今のコンデジ(WG-3)は防水型でそんな機能を有してませんのでちょと残念です。
最近のコンデッジって機種によって得意な機能がイロイロですね。

>ただ、デジイチはマクロなどを考えていくと「レンズ沼」にハマりますので気を付けないと(笑)
そうですよね。
ただ、最近、房総方面の方のブログの写真を見ているとミラーレスもいいなぁ~ってかなり危険な感じです。

by 目黒のダンボ (2014-03-02 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0