SSブログ

KATO 【10-177&178 251系 スーパービュー踊り子 】をサウンドDCC化する その1 [251系 スーパービュー踊り子]

おはようございます。今朝の都内も寒いですがいいお天気。
今日は阪神・淡路大震災から19年。
犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りします。

さて、昨年末に走り納め的に動かしたKATO 【10-177&178 251系 スーパービュー踊り子 】ですが走りがイマイチでしたのでチェックすると。。。

image-20140117090915.png

応急対処をしていただいた後でもこんなでしたので、10輌分の台車を分解しました。

image-20140117090927.png

集電パーツです。

iphone/image-20140117091002.png

カップに入れます。

iphone/image-20140117091015.png

サンポールに漬け置きします。

iphone/image-20140117091031.png

よく水洗いします。

iphone/image-20140117091042.png

この後は軸受部を中心に拭き掃除しました。
次に台車やパンタ、あと動力車のボディー下部の塗装準備です。

iphone/image-20140117090937.png

プライマーにはガイアのマルチプライマーを使い、GMのねずみ1号で塗装しました。

iphone/image-20140117090949.png

この【10-177&178 251系 スーパービュー踊り子 】には室内灯が標準装備なのですが、ムギ球なのでDCC化に合わせて交換しようと思います。
手持ちのLEDを探したら、白のがチップのこれしか数が揃わないので、今回はこれを使ってみます。

iphone/image-20140117092244.png

で、こんな感じに繋いでみました。

iphone/image-20140117091226.png

ブリッジダイオードに103のCRDと100μFの電解コンデンサです。
これを製品のパーツに組み込んでみました。

iphone/image-20140117091251.png

で、点灯確認です。

iphone/image-20140117091306.png

ボディーを外していますが、かなり明るい!

部屋を暗くして点灯確認です。

iphone/image-20140117091320.png

明る過ぎますねぇ。(笑)
ガラスパーツにシールを張ります。

iphone/image-20140117091238.png

ボディーを被せて点灯確認です。

iphone/image-20140117091330.png

横から確認です。

iphone/image-20140117091344.png

行き先方向幕にはなんとか光が届いています。
暗くしてみます。

iphone/image-20140117091358.png

ドアの窓のあかりが黄色っぽいですねぇ。
とりあえずは、なんとかなりそうですが、調整が必要ですねぇ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SoftBankのiPhoneとiPad..桜咲く ブログトップ