SSブログ

【ワールド工芸 国鉄 EF58形 直流電気機関車 35号機 EG仕様】を作る その1 [ワールド工芸 EF58]

こんばんは。都内も一気に冬本番といった寒さになりました。
先週は半袖に短パンだったのですが・・・いきなりフリース大活躍になりました。

しばらく間が空いてしまいましたが、【ワールド工芸 国鉄 EF58形 直流電気機関車 35号機 EG仕様】を作り出して、とりあえずこんな感じになりました。

iphone/image-20131113171728.png

こまめにUPしようと思っていたのですが、ついつい工作に夢中になってUPは後回しになってしまい、まとめてUPします。
なので、写真多めです。

今回はこんなのを使って撮影してみました。

iphone/image-20131113172841.png

まずは動輪の組み立てから。

iphone/image-20131113171757.png

軽く車軸を差し込みます。

iphone/image-20131113171823.png

こんな感じに圧入します。

iphone/image-20131113171845.png

で、動輪完成。

iphone/image-20131113171857.png

次に動力ユニットですが、写真の左を使います。

iphone/image-20131113172040.png

これ、既に組み立てたEF12と同じパーツで、EF10用でササっと組み立て完了。
次にこの板から台車枠を組み立てていきます。

iphone/image-20131113172218.png

必要なパーツを切り出します。

iphone/image-20131113172259.png

こんな感じに四角にしてしまったのですが。。。

iphone/image-20131113172359.png

このパーツを組み込んでから四角にしないとダメでした。

iphone/image-20131113172414.png

無理やり押し込んでなんとかなりました。

iphone/image-20131113172813.png

次にこの板からステップを作ります。

iphone/image-20131113172827.png

で、こんな感じになりました。

iphone/image-20131113172858.png

次にこの板から先台車枠を作ります。

iphone/image-20131113172911.png

こんな感じに切り出します。

iphone/image-20131113172927.png

で、こんな感じになります。

iphone/image-20131113172938.png

ちなみに、車軸はクギのようなパーツの頭の部分を使います。
次に、この板から先台車の車軸受けを作ります。

iphone/image-20131113172951.png

こんな感じに組み立てました。

iphone/image-20131113173337.png

次に、この板からはスノープローを作ります。

iphone/image-20131113173506.png

こんな感じに組み立てます。

iphone/image-20131113173523.png

次にこの板から先台車のステップを作るのですが・・・

iphone/image-20131113173645.png

これが超難解!
まずは、こんな感じで切り出します。

iphone/image-20131113173753.png

そして2つ折りにします。

iphone/image-20131113173807.png

ステップを折り曲げていきます。

iphone/image-20131113173819.png

エアホースや電暖ホースはロストのパーツになります。

iphone/image-20131113173738.png

そして、この先台車に取り付けます。

iphone/image-20131113173705.png

で、この取り付けが問題でした。
先台車受けと先台車にステップを取り付けるのですが、エアホースや電暖ホースを既に取り付けていて、ぴったりと収まらずに、かなり斜めってしまいました。(泣)
恐らく、エアホース類は塗装してから最後に取り付けるのがよかったかと。
EF58の特徴的な握り棒なんかも、塗装して(35号機は白塗装)からエポキシとかで取り付けたほうがスッキリしそうです。
なので、一通り終わったら、やり直すかも。

で、仮組み立てしました。

iphone/image-20131113173819.png

カプラーは、指定のマグネマティックの#1025を使っています。
いったんバラして塗装です。

iphone/image-20131113173839.png

マッハのシールプライマーを塗ってから、タミヤアクリルのNATOブラックとMr.カラーの明灰緑色を使いました。

iphone/image-20131113173905.png

で、再度組み立て。

iphone/image-20131113173919.png

これで、一応走行可能になったので、牽引力の確認とかしていきます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0