秩父へ紅葉を観に行ってきました [その他]

おはようございます。今日の都内は陽射しが弱くちょっとひんやりとしています。
都内でもそろそろ冬支度しないと。

昨日の月曜日は定休日でお休み。
天気予報でお天気になりそうだったのでこんな所へ行ってきました。

最近、カミサンが写真に凝りだして秋らしい景色を撮りたいと10月頃から言っていて、10月末に行き予定だったのですが台風の影響で延期。
で、昨日行ってきました。
子供が生まれてから2人だけでの小旅行って初めてかも。

ちょっと早めに出発です。

池袋で乗り換えてコレで一気に秩父へ!

前日、息子に指定券を取ってきてもらっていました。
あとは東急線から西武線への割引切符。

定刻に西武秩父に到着し御花畑へ。
長瀞までの切符を買って秩父鉄道へ。

乗車したのはこれでした。
一応、カミサンに大井町線を走ってた電車だよ!と説明するも。。。(笑)
長瀞駅前でライン下りのチケットを購入し、線路を渡ったところで、お蕎麦屋さんがお蕎麦をこねているのを目撃!
そのまま土産店が並ぶ通りを歩いて荒川の河原へ。
出発準備が整っていた舟へ乗船してライフジャケットを着用しすぐに出航です。
座ったのは一番前の席。

綺麗な青空と澄んだ水に色づき始めた木々が綺麗でした。
途中、急流では水をかぶったりしながら楽しい20分でした。

舟を下船してからは、専用のマイクロバスで再び長瀞駅まで戻ります。
次に長瀞駅の反対側へ。
ここから徒歩で宝登山のロープウェー乗り場へ。
普段の運動不足がバレバレの体力のなさでハァハァ言いながらやっと到着。

山頂駅から少しだけ登って頂上へ。

なかなかの眺めでした。

山頂付近には、宝登山神社の奥宮がありました。
その境内から鉄橋を俯瞰できました。

時刻表を確認したら、上下の電車はしばらくないので諦めていたのですが、なんとなく遠くで汽笛がきこえるような。
おまけに、こまかなカタンカタンというジョイント音が響いてきます。
もしや貨物列車?って眺めていたら鉄橋を渡り始るとこで、カミサンに頼んで撮影してもらったのが最初の画像です。
この後、下山して、舟に乗る前に蕎麦をこねていたお店でお蕎麦をいただきました。

もり蕎麦が700円でこういった観光地にしてはかなり良心的なお値段で、味も大変美味しかったです。
このお蕎麦屋さんの店内で食事中に下りの貨物列車が目の前を通り過ぎ、その後すぐに、上りの貨物列車まで通り過ぎるという嬉しいような悲しいような。。。
お蕎麦を堪能して、再び長瀞駅へ。
構内踏切とすぐ横の踏切を観察。

で、やってきた下り電車です。

今日はご縁があるようです。(笑)
上りにはオレンジ色の電車がやってきました。(泣)
途中、上りの貨物列車との交換もありましたので、この日は4本の貨物列車遭遇!
しかし写真はゼロ。
まぁ、目的が紅葉ですからねぇ。
御花畑に戻ってから秩父名物の豚みそ丼本舗の野さかへ。

店内は炭火焼の香ばしい香りが充満しお肉も大変美味しかったです。
お腹もイッパイになって、西武秩父の駅前から最後の目的地の秩父ミューズパークへ。

有名な銀杏並木ですが、ちょっと遅かったかなぁ。
雰囲気は十分に楽しめました。

帰りも同じルートで18時前には無事帰宅しました。