SSブログ

TOMIX製EF62にLokSound micro V3.5を搭載してみる [DCCサウンド]

こんばんは。北日本や日本海側は大雪のようですね。
皆様、お気をつけください。

年末に向け忙しい方も多そうですね。
クリスマスシーズンに向けて、模型のほうも順調に新製品がリリースされているようですね。

そういえば、先日、総本山に行ったときに、完全新規のD51がサウンドを鳴らしながらデモ走行していました。
本来なら「オォ~!」って感動するとこなんでしょうが・・・どうにも「サウンドプラレール」に思えてしまいました。あれなら「サウンド」なしで、しっかりと風景があるレイアウトを走らせていたほうが「デモ」になると思うのですが、きっとDCCサウンドの「加工請負」のデモなんでしょうね。
また、最近の製品は、方向幕に列車名や行き先を印刷するのと引き換えに、照明を入れて方向幕を光らせることができない様子。
そんなメーカーの方向性とはまったく違った方向に興味が向いてしまったので、ここのところ「新規入線」はゼロとなってます。

で、違った方向とは、もちろんサウンドです。
TOMIXのEF62にESUのサウンドデコーダーとスピーカーを搭載できましたので、UPします。
なお、自己流の作業ですので「よいこのみなさんはゼッタイにまねしないでね!」

質問等がある方は、【2011年ゆる鉄トレーニングキャンプ冬合宿】にゼヒご参加を!


まずは、ダイエットしたダイキャストにこんな感じでデコーダーとスピーカーを搭載します。

000-IMG_1885.jpg

ボディーを被せます。

000-IMG_1889.jpg

なんとか、スカートとボディーも隙間なくできました。

000-IMG_1891.jpg

この状態で、一応、サウンドの確認をしてみました。



モーターはこんな具合にマスキングテープで絶縁し、モーターの端子にデコーダーからの配線を直接ハンダ付けしました。

000-IMG_1887.jpg

スピーカーを搭載するために、かなり削り込んだのですが、このときに、埋め込まれている極細の配線に気づかず、切断してしまいました。
この赤丸の付近に埋め込まれています。

000-IMG_1896.jpg

付属のスピーカーを破壊してしまったので、代わりのスピーカーを調達しました。

000-IMG_1900.jpg

3種類の音を比較してみました。



スピーカーを搭載するために、片側の台車受け周辺をこんな感じに加工しました。

000-IMG_1902.jpg

ボディーを脱いだらとても見られない姿ですね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鵠沼

こんばんは、鵠沼です。
いいですね!Nでもサウンドが流行っていますね。
物欲をなんとか抑えていたのですが、ちょっとやばそうです。
早く走っているのが見たいです!
by 鵠沼 (2010-12-16 22:53) 

目黒のダンボ

鵠沼さん、こんばんは。

>いいですね!Nでもサウンドが流行っていますね。
ボチボチ流行りだしてますね。
大きさ的に「迫力あるサウンド」は望めませんが、レイアウトの風景の中を汽笛が聞こえたりすると、なんとも言えない楽しさがあります。

>物欲をなんとか抑えていたのですが、ちょっとやばそうです。
禁欲せずに、一緒に逝きましょう!(笑)

>早く走っているのが見たいです!
プログラマーが手に入ったら、ゼヒ見にきてください。

by 目黒のダンボ (2010-12-17 17:26) 

高崎二区

こんばんは。
音のワナに嵌りに、チャリでお邪魔しちゃおうかな・・・・(笑)
by 高崎二区 (2010-12-17 22:13) 

目黒のダンボ

高崎二区さん、こんばんは。

>音のワナに嵌りに、チャリでお邪魔しちゃおうかな・・・・(笑)
お待ちしています!
一緒に逝っちゃいましょう!(笑)

by 目黒のダンボ (2010-12-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0