SSブログ

ボンとスワロー [昔の写真]

こんにちは。今日の都内は北風が凄いです!日本海側の大雪は凄いことになってますね。
新潟方面、大丈夫でしょうか?

さて、部屋の片付けをしていたら、探していた古い写真が出てきました。

000-Scan1.jpg

プリントの文字を見ると1972年のようです。
ということは10歳のときに母方の実家の能登にいった時に撮った写真ですね。
ボン好きはこの当時からだったと思います。
金沢も当然、地平ホームの時代です。
そして、こんなのも。

000-Scan10001.jpg

これは、1973年のようです。

000-Scan10002.jpg

スワロー好きも当時から。
この日は、運良くコレが動いたようで、煙突からはうっすらと煙が。
このアングルだと、ライト関係の配線がわかりますね。
ちょっとニヤニヤ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

ぼうず

ボンネットもさることながら、ホームの雰囲気がタマランですね。こんなホーム、今どこ探しても無いもんなぁ。
by ぼうず (2010-02-06 18:51) 

ゆぅき

こんばんわ~
コチラは凄い雪です。新潟市内では81センチと26年ぶりの大雪でした。
JRは軒並みダウン・・・でMCRやENRが夜通し除雪しているようです。

かくゆう私も朝から夕方まで除雪三昧で(涙)

はくたか・・・たまりませんねぇ。3月ダイヤ改正まで、はくたかに489系が入ってくれることを期待したいですw
by ゆぅき (2010-02-07 00:27) 

おやまぁ

味のある写真ですねぇ。
1972年、私が生まれた街には蒸機の煙が漂っていました。
昼頃上下相次いで入れ換えのある貨物列車が来てD51で突放してました。
by おやまぁ (2010-02-07 12:38) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。

>ボンネットもさることながら、ホームの雰囲気がタマランですね。
やはり、そう思いますよね!

>こんなホーム、今どこ探しても無いもんなぁ。
なんで、みんな同じにしてしまうのか。
銀色の電車と同じですね。

by 目黒のダンボ (2010-02-07 22:17) 

目黒のダンボ

ゆぅきさん、こんばんは。

新潟の大雪、大変なことになってますよね。
オモチャのような雪かき車じゃ、厳しいのかな?

>かくゆう私も朝から夕方まで除雪三昧で(涙)
新潟の雪は重そう!
カラダに気を付けてくださいね。

by 目黒のダンボ (2010-02-07 22:20) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、こんばんは。

>味のある写真ですねぇ。
もう、見つからないかと諦めていたのでよかったです。

>1972年、私が生まれた街には蒸機の煙が漂っていました。
まだまだ現役で残っていましたよね!

>昼頃上下相次いで入れ換えのある貨物列車が来てD51で突放してました。
D51・・・ワールドから出ないかなぁ~^^;

by 目黒のダンボ (2010-02-07 22:24) 

taka@

こんにちはー。
この頃は、動いている機関車にも載せてもらえたんですね。
今では考えられないですねぇ。。。
良い時代というか。(^_^)

1972年、何をやってたんだろう・・・?
by taka@ (2010-02-08 13:00) 

とと

こんばんは。
少年・・・すごく面影が・・・・・^^;

こういう時代の駅ってはるばるやって来た~って匂いがありましたよね。
現代は何処へ行っても変に垢抜けてしまってそういう匂いが感じられない・・・
by とと (2010-02-08 23:05) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>この頃は、動いている機関車にも載せてもらえたんですね。
いい時代でしたね!

>今では考えられないですねぇ。。。
まぁ、当時は、客車のドアはセルフサービス。今では考えられないですよね!(笑)

>1972年、何をやってたんだろう・・・?
えぇぇぇ

by 目黒のダンボ (2010-02-09 17:08) 

目黒のダンボ

ととさん、こんにちは。

>少年・・・すごく面影が・・・・・^^;
うぅ、嬉しいような。。。^^;

>こういう時代の駅ってはるばるやって来た~って匂いがありましたよね。
駅が街の中心で、歳月の積み重ねを感じさせていましたよね。

>現代は何処へ行っても変に垢抜けてしまってそういう匂いが感じられない・・・
その土地の方には、便利なんでしょうけどね。
旅人からは魅力なくなってますよね。

by 目黒のダンボ (2010-02-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0