SSブログ

フィールドグラスでススキができるか!? [ゆる鉄Nモジュール]

こんにちは。今週初めは冷え込みが激しかったですが、今日の都内は穏やかな日差しで暖かいです♪

ゆる鉄モジュールですが、築堤&線路際の雑草の表現で悩んでいたのですが、何とか使えそうな試作品ができました。

000-IMG_0126.jpg

フィールドグラスを使って、背の高い雑草というか、ススキを作ったつもりです。
根元には、外径1.4mm、内径1mmのアルミのパイプを使っています。
フィールドグラスをそのままでパイプに詰め込むのは、私にはムリでしたので、つまんで束ねたフィールドグラスに瞬着を染み込ませて固めてから、パイプに差し込んでいます。
このとき、パイプをピンの針で若干広げています。
これを量産して・・・
築堤はこんなイメージ。

000-IMG_9827.jpg

線路際には、こんな感じとか。

000-IMG_9769.jpg

こんな感じに。

000-IMG_9809.jpg

あくまでも、イメージです。(笑)
しかし、量産にはかなり時間もかかりそうなので、平行して配電系や脚周りを片付けて、遊べるようにしたほうがよさそうかも。


、築堤や線路際に埋め込み、周りをグラスセレクションとかでそれっぽくできないかと。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

原鉄

草を植えるのは本当に大変です (^_^;)

うちのも、まだまだなのですが、手作業なので時間がかかります。
ただ、色々とやってみて、大変ですけど一つ一つ手を掛けた部分は、満足行く仕上がりになりますね。
逆に、横着して出来た物をポンと付けると、今ひとつです。

大変でしょうけど、ゆるくない?モジュール目指して頑張ってください。

平行して遊べるようにするのは賛成です。
早く一緒に遊びましょう。ハァハァ・・・
by 原鉄 (2009-11-06 20:27) 

くさたん

ダンボさんお久しぶりです(^^)
フィールドグラス・・・もしかしてKATO製品でしょうか?
我が家鉄道レイアウトでもフォーリッジだけですと変化がないので是非導入してみたいですね~(^^
今後の展開楽しみに参考にさせて頂きます(^^V
by くさたん (2009-11-07 06:24) 

目黒のダンボ

原鉄さん、こんばんは。

>逆に、横着して出来た物をポンと付けると、今ひとつです。
元祖ゆる鉄なので、ポン付けばかりだったので、少しは頑張ってみようかと。^^;

>早く一緒に遊びましょう。ハァハァ・・・
もう少しお待ちください♪

by 目黒のダンボ (2009-11-08 20:42) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんばんは。

>もしかしてKATO製品でしょうか?
ハイ、その通りです。
これ、なかなかの曲者なんですよね。スポンジ系のとあまりにも違いすぎで、浮いちゃいますから。

>導入してみたいですね
がんばってください!

by 目黒のダンボ (2009-11-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0