SSブログ

チップLED PicoLED・・・ホントに小さい! [実験-LED他]

こんばんは。
昨日から急に冷え込んでいる都内ですが、今夜は月がキレイですね。

ゆる鉄モジュールのほうですが、草の表現でちょっとストップしているので、先日手に入れたコレで秋の夜長、悪戦苦闘です。(笑)

000-IMG_0095.jpg

これらは、コチラのサイトで話題になっていた小さいのと、コチラで紹介されていたのをそれぞれ入手してみました。

中身はこんなです。

000-IMG_0114.jpg

また、前回の冬合宿で、総監督から頂いた秘密兵器がやっと活躍します!

000-IMG_0113.jpg

0.07mmのポリウレタン銅線です。
まずは、1608の【CL-822-U1L】です。

000-IMG_0117.jpg

点灯するとこんな感じ。

000-IMG_0116.jpg

正面です。

000-IMG_0118.jpg

点灯すると・・・

000-IMG_0115.jpg

電球色らしい色です♪
こんどは、1006の【SML-P12VT】です。

000-IMG_0119.jpg

点灯するとこんな感じです。

000-IMG_0121.jpg

なんとか点灯しました。
ホントに小さいですねぇ~
作業には、ルーペが必須です!

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ヘッポコ出戻りモデラー

こんにちは~。ひゃ~っ!ちっちゃい!!
こんなのにハンダ付けするなんてもの凄い技術ですねぇ。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2009-11-04 08:57) 

目黒のダンボ

モデラーさん、こんにちは。

>こんなのにハンダ付けするなんてもの凄い技術ですねぇ。
いいえ、技術じゃないです。ただの運任せです!

by 目黒のダンボ (2009-11-04 11:22) 

トータン

ダンボさん 凄い凄い こんなの半田付けするなんて やっぱり若いのですね目がしっかりしています これなら車輌に直付けできそうですよ~ そしたら明るいでしょうね~想像しただけで楽しくなっちゃいますよ~自分で出来る訳ではないのですが やはり嬉しいな~!クリップの使い方勉強になりました クリップを使うとあの大きい方のチップLEDなら私にも出来そうです 以前チップLEDの配線をした時 両面テープにチップを貼り付けて行ったところ 熱でテープが弱り 半田付けしたとたんにテープから取れてしまい 半田ごてにLEDがくっ付いてしまい何個か駄目にしてしまいました ダンボさんの方式なら 大きい方に限り私にも出来そうです!
by トータン (2009-11-04 21:53) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。
もう、肉眼ではとても作業できません!
拡大鏡必須です。(笑)
耐熱テープとか使えばいいのでしょうが、そういった類のは持ち合わせていないので、アルミの薄板で押さえながらやってます。

by 目黒のダンボ (2009-11-05 11:43) 

とと

こんばんは。
購入したんですね♪
私もこんなものにハンダ付けする人ってのは気が狂ってるんじゃないかと思っていましたが・・・・・
慣れですよ慣れ!
ルーペさえあればダンボさんの工作に火が点くのは必至!!
by とと (2009-11-07 01:49) 

taka@

えええ~?
前者はなんとか・・・と思いますが、後者を良くハンダ付けされましたね!
ビックリだなぁ・・・ダンボさんの手腕スゴイですね!

ポリウレタン線も0.07mmってスゴイ・・・あるんですねぇ。
by taka@ (2009-11-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0