SSブログ

コキケース [Nゲージ]

こんばんは。今日から3月ですが、都内はまたどんよりと曇り空です。
2月は「モジュール強化月間」のつもりだったのですが、結果はというと・・・
モジュールベース強化月間になってしまいました。^^;
なので、今月も引き続き「モジュール強化月間」に。あと、ちょっとだけ「仕掛車輌撲滅キャンペーン!」も実施予定です。(笑)

で、先日のモジュール用築堤の試作での問題点を修正する前に、カットの練習をやってみました。

000-IMG_7115.jpg

コキ50000&コキフ50000用のケースです。
これで、コキ50000が12輌にコキフ50000を2輌まで収納できます。
今回は、築堤の練習も目的なので、いつもよりも電圧を高めにしてカットしてみました。
スタイロフォームだと、この手の発泡素材よりも高温にしないとカットが難しかったので。
あと、もう一つ練習しました。

000-IMG_7116.jpg

こちらは、20m車輌用です。
マットもケースに合わせて切り出します。

000-IMG_7119.jpg

さて、コキとコキフを収めてみると・・・

000-IMG_7120.jpg

コキフが収まりません!

000-IMG_7121.jpg

2mmほど採寸ミスったようです。^^;
高さを広げて、確認してみます。

000-IMG_7125.jpg

今度は収まりました♪

000-IMG_7128.jpg

こっちには、旧客用に。

000-IMG_7124.jpg

さて、これで練習にはなったのかな。(笑)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

原殿鉄道

省スペース収納、見習わないといけませんね。
購入時の車輌ケースはどうするのですか?廃棄ですか?
by 原殿鉄道 (2009-03-01 19:27) 

やま♪

こんばんは。
 ケースの整備おつです。微調整が決まってばっちりですね♪
 私もサンライズの作業終了後、貨物列車の整備を考えているので是非参考にしたいです(^^
by やま♪ (2009-03-01 22:57) 

D-Train

ダンボ様こんにちは。
自作収納、やはりいいです。
ほんと綺麗にカットしてあり、既製品のようです。
私も100均ケース使ってますが、隙間テープで仕切ってますが、
(車両にはあまり嬉しくない収まりです)
次回の車両からダンボ様方式の真似を出来ればと思ってます。


by D-Train (2009-03-01 23:23) 

目黒のダンボ

原殿さん、こんばんは。

>購入時の車輌ケースはどうするのですか?廃棄ですか?
コレが問題なんですよねぇ。廃棄するのは、ちょっともったいないし・・・
ダンボールに入れて床下収納中です。^^;

誰かいりませんかね!

by 目黒のダンボ (2009-03-02 17:52) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

>微調整が決まってばっちりですね♪
数を納めようとして、採寸を間違ってしまいました。^^;

>貨物列車の整備を考えているので是非参考にしたいです
貨車は特にお勧めですよ♪

by 目黒のダンボ (2009-03-02 17:55) 

目黒のダンボ

D-Train さん、こんばんは。

>ほんと綺麗にカットしてあり、既製品のようです。
今回は、今までの中で、一番まともになりました。
カットのコツもなんとなくわかったような。

>次回の車両からダンボ様方式の真似を出来ればと思ってます。
型紙作りが少々面倒ですが、慣れると簡単ですので、お勧めです!(^^)

by 目黒のダンボ (2009-03-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0