SSブログ

115系0番台の作成 その1 誰か教えてぇ~! [115系&荷モ電]

どうもブログの更新がマメでなかったのですが、今日はいきなりの4連発連投です!(笑)
昨日の夕方、こんなのを中古扱い店で見付けてきました。

000-IMG_5645.jpg

TOMIXのEF62のボディーと銀河のパーツ、2つで約500円!(^^)
EF62のボディーは加工の練習用、パーツはコッチに使えそうです。
で、仕掛中の車両も完成していないのに、コッチにも手を出すことにしました。

000-IMG_5625.jpg

GMの「413 JR11(115)系初期型4輌編成セット」です。
中身はこんなパーツが入っています。

000-IMG_5626.jpg

側板はこんな感じ。

000-IMG_5627.jpg

で、イキナリ疑問が。

000-00IMG_5627.jpg

この赤丸のところにあるモールドなんですが・・・これって削っちゃえばいいんですかねぇ?
こっちのパーツも。

000-IMG_5628.jpg

やはり同じモールドがあります。

000-IMG_5629.jpg

作ろうとしているのは、昭和40年前後に新前橋に配属された0番台で、昭和50年前後の姿ににしようと思っています。
といっても、私のレベルでは、もちろん「特定編成」なんかは到底ムリなので、ユルく「雰囲気重視!」ですが。^^;
まずは、【 クハ115- モハ114 - モハ115 - クハ115 】の4連からの予定。
さて、冬合宿までに間に合うかな!?

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

Pica

こんばんわ~( ・ω・)ノ
年末荷電のお届けにagaりました(マテw

>方向幕のモールド
削ってしまうに3000点(・ω・)w
確か300番台で鋼板フタの準備化工事がされていたので、それ以前のクルマにはなかったかと…(-ω-;)

あと削ったほうが、マスキングもしやすいので(ヲw
by Pica (2008-11-25 22:25) 

動力車操縦者

目黒のダンボさん、こんばんは
TOMIXのEF62のボディーが中古ショップで売っているんですか!?
GMの115系キットですね、115系の増結でしょうか??
ボディー側面のモールドですが、当方の記憶では・・・
方向幕の設置準備車輌として、車輌新製造時は塞がれてボディー色でした。
後日、方向幕が取り付けられたと記憶しています。
昭和50年前後の115系0番台高シマ車は、この設置準備がなかったと思います。
その後、昭和55年頃(?)から方向幕の準備車として方向幕の窓をあけ、
さらにその後に方向幕が取付けられたと記憶しています。
あまり確かではなく、役に立てず申し訳ありません・・・(汗)。
115系は好きな車輌ですので製作を楽しみにしています♪
by 動力車操縦者 (2008-11-25 22:48) 

ぼうず

方向幕はハッキリと記憶に残っていないのですが、皆さん書かれている通り0番台は設置準備すらなかったと思います。300番台以降でも準備化工事はされたものの抜かれたのは結構経ってからではなかったかと。少なくとも昭和56年頃の上野口ではサボ差し替えがキチンと行われており、方向幕の必要性がなかったかと思います。

いやまぁ25年以上も前のハナシですからあてにならない記憶ですが(^^;
by ぼうず (2008-11-25 23:59) 

沿線住猫

こんばんは。
非冷房車、冷房車の写真がありました。

皆さんの言われる通りのようです。

非冷房車行先方向幕窓なし、
冷房車行先方向幕準備工事の写真がありました。

うちのblogにUPしておきましたので
参考になさってくださいませ。
by 沿線住猫 (2008-11-26 00:38) 

目黒のダンボ

Picaさん、こんばんは。

>削ってしまうに3000点(・ω・)w
なら、私は竹下景子に2000点!(爆)

>確か300番台で鋼板フタの準備化工事がされていたので、それ以前のクルマにはなかったかと…(-ω-;)
ですよねぇ。ってことは、このキット、初期車といいつつ・・・さすがGM!

>あと削ったほうが、マスキングもしやすいので(ヲw
削りすぎに要注意ですねぇ。私の場合は。^^;

by 目黒のダンボ (2008-11-26 02:14) 

目黒のダンボ

動力車操縦者さん、こんばんは。

>TOMIXのEF62のボディーが中古ショップで売っているんですか!?
ジャンク扱いなんだと思います。きっと。

>GMの115系キットですね、115系の増結でしょうか??
これは、4輌基本セットのほうです。

>昭和50年前後の115系0番台高シマ車は、この設置準備がなかったと思います。
ありがとうございます♪

>115系は好きな車輌ですので製作を楽しみにしています♪
コレはあまりこだわらずに作ろうと思っています。ただ、ライトや照明は付けたいかな。って、これやるとまた・・・^^;
by 目黒のダンボ (2008-11-26 02:19) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。

>少なくとも昭和56年頃の上野口ではサボ差し替えがキチンと行われており、方向幕の必要性がなかったかと思います。
ですよね。
サボ差し・・・上野⇔長岡あたりのサボを作らないとかぁ~^^;
by 目黒のダンボ (2008-11-26 02:23) 

目黒のダンボ

沿線住猫さん、こんばんは。

>うちのblogにUPしておきましたので参考になさってくださいませ。
ありがとうございます!
by 目黒のダンボ (2008-11-26 02:24) 

しろかも

こんばんは~w

いよいよ111/115系キットの登場ですね!
ワタシも過去にコレと闘いました(笑

非冷房・方向幕なしの原型?とすると、
モハ2種とも中ドア横ルーバー撤去、
各車の側灯のうち、モハ114は片面1コ、モハ115とクハは片面2コずつ撤去します。

方向幕切削のついでに、よろしければお試しくださいませw
by しろかも (2008-11-26 02:49) 

目黒のダンボ

しろかもさん、こんにちは。

>ワタシも過去にコレと闘いました(笑
結果は楽勝でしたか!?

>モハ2種とも中ドア横ルーバー撤去、
>各車の側灯のうち、モハ114は片面1コ、
>モハ115とクハは片面2コずつ撤去します。
なるほどぉ~早速作業開始です!
by 目黒のダンボ (2008-11-26 15:57) 

kohsan

ご無沙汰してます。
ちょうど、今発売中のとれいんに113のほうですが記事が出てます。
正面ガラスをなかむらかKATOのパーツにするとだいぶ見栄えがよくなりますね。
うちにもこいつを組んだのがいますが、結構めんどくさかった記憶が(^^ゞ

先日、千葉で「ほ」の金色の111を捕獲したので夏合宿?あたりくらいには作ってしまいたいとこですが(^^ゞ
#4連にすると塗装で苦労しそうなんですがね<パッケージの丸い方の写真・・・
by kohsan (2008-11-28 00:25) 

目黒のダンボ

kohsanさん、こんばんは。

>ちょうど、今発売中のとれいんに113のほうですが記事が出てます。
とれいんですね!図書館でじっくり読んでみます。

しかし、このGMのキット、みなさん苦労されているようですね。
それに、0番台でも、製造年次により、特徴があるようで、またまた悩んでしまいます。

「ほ」の111・・・夏が楽しみです!
うちのは、冬合宿に・・・無謀なスケジュールな伊予柑。^^;
by 目黒のダンボ (2008-11-28 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0