SSブログ

サボ製作 その1 [サボ製作]

こんにちは。都内はここ数日、過ごしやすいお天気です。ただ、今夜あたりから、また下り坂のようです。

機関庫セクション2はちょっと停滞していますが、こんなモノを試作していました。

000-IMG_2627.jpg

号車番号札はまだですが、乗降ドア上の寝台種別と列車名サボです。
こんな感じにIllustlatorでプリントシールに印刷してみました。

000-IMG_2609.jpg

こちらは、ペンギンモデルの製品と並べてみました。

000-IMG_2619.jpg

って、この写真ではわかりませんね!^^;
まず、サボがないスハフ42です。

000-IMG_2620.jpg

これにサボを貼り付けてみます。

000-IMG_2625.jpg

こちらは、オハネフ12で、やはりサボがない状態です。

000-IMG_2622.jpg

これにサボを貼り付けてみます。

000-IMG_2629.jpg

一応、スフハとオハネフの行き先サボは作り分けてみました。
指定席や寝台車両と自由席では、サボが違っていたようなので。
あと、B寝台の文字はもう少し小さいほうがよさそうです。
今回は、Illustlatorで印刷したのですが、Photoshopで解像度を上げて印刷したほうがいいのかも。
このへんは、どうなんでしょうかねぇ。イロイロと試してみます。
あと、先日、こんなのも新規入線しました。

000-IMG_2614.jpg

旧客とスニ40です。
スニ40は再販された情報が出ていましたが、他のオロネ10他の10系客車は、店頭であまり見かけなかったのに、入荷していたので、キープしました。問屋の倉庫に眠っていたんでしょうかね。
さて、今夜から機関庫セクション2の緑化を始める予定です♪

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

そうた

こんばんは
サボ、いいじゃないですか!「B寝台」十分よく読めますよ!
他の標記類もよく出来てますね。
私も資料写真をネットで漁って、研究してみます。
どこ行きにするか迷いそうですね ^ ^
by そうた (2008-04-23 19:36) 

taka@

こんばんは。
Nゲージサイズでもこんなに細かいサボが作れるんですね。
皆さんイラストレーターを使って図面を引いてらっしゃるようですが、他のソフトでも作れるんでしょうか?
私はHOでも結局市販品に頼ってしまいましたがちょっと恥ずかしい・・・(^^ゞ
by taka@ (2008-04-23 19:57) 

やま♪

 こんばんは。
 サボ、作業おつです(^^
 サボ自体の仕上がり、そしてサボを貼った車両のディテールアップとも素晴らしいですね♪
by やま♪ (2008-04-23 21:53) 

ぼうず

やー、刺激を受けますねぇ。ワタシも作らなくっちゃ(^^;
by ぼうず (2008-04-23 22:35) 

沿線住猫

こんにちは。
ご存知と思いますが気になりましたので。。。

Illustratorでも
 書式設定>プリント・データ書出し>パス 出力解像度
で解像度設定ができます。
ただあまり細かい&細すぎるとプリンタ出力限界の要素もあり
思うとおりにいかない事もしばしばあります。
楽しみにしています。
by 沿線住猫 (2008-04-24 11:55) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんにちは。

>サボ、いいじゃないですか!「B寝台」十分よく読めますよ!
ありがとうございます。
「B寝台」ちょっと大きすぎでしたから、気持ち小さく修正しようと思ってます。

>私も資料写真をネットで漁って、研究してみます。
なかなかサボの写真(資料)ってありそうでないですね。
鉄道写真ってどうしても先頭からの編成美を捕らえたものが多くって。^^;

>どこ行きにするか迷いそうですね ^ ^
私も、そうたさんのトワイライトと同じように左右で上下の行き先にしようと考えています。
by 目黒のダンボ (2008-04-24 12:01) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>Nゲージサイズでもこんなに細かいサボが作れるんですね。
先日、購入したプリンタをやっと本格稼動。最近のプリンタは凄いです!

>皆さんイラストレーターを使って図面を引いてらっしゃるようですが、他のソフトでも作れるんでしょうか?
CAD系のソフトならなんでも作れると思います。私は30日間のお試し版での作業です。
あと、この手のソフトだと作成したサイズでの印刷が可能なのが魅力です。ワードとかの場合はそうはいかないので。

>私はHOでも結局市販品に頼ってしまいましたがちょっと恥ずかしい・・・(^^ゞ
私も製品があったら買ってます!(笑)
枯れモノ列車のサボはなかなか売ってないですから。^^;
by 目黒のダンボ (2008-04-24 12:22) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。

>サボ自体の仕上がり、そしてサボを貼った車両のディテールアップとも素晴らしいですね♪
いえいえ、ほめすぎです。もうちょっと試行錯誤して「安易な作成方法」を見付けたいと思います。
by 目黒のダンボ (2008-04-24 12:26) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんにちは。

>やー、刺激を受けますねぇ。ワタシも作らなくっちゃ(^^;
ぼうずさんの「デカール作成」がきっかけだったりしたので。(^^)
それにしても、プリンタの性能向上、凄いですね!
by 目黒のダンボ (2008-04-24 12:28) 

目黒のダンボ

沿線住猫さん、こんにちは。

>Illustratorでも
> 書式設定>プリント・データ書出し>パス 出力解像度
>で解像度設定ができます。
今、私が使っているのは、CS3なんですが、どうもパス出力解像度がないんです。以前、CSとかだとあったような記憶があるのですが・・・

あとで、手順をUPしますので、お手数ですが、チェックお願いします。^^;
by 目黒のダンボ (2008-04-24 16:01) 

トータン

サボもいいけれど なんといっても線路とバラスとの色合いが良いですね!
これを目指して頑張るぞ~ッ!
by トータン (2008-04-24 21:16) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

バラストはちょっと濃い目のブラウンになってますが、こうやって明るいところだとローカル線っぽくちょうどいいかも。
トータンさんのレイアウト、バラスト散布、私には気が遠くなりそう!
by 目黒のダンボ (2008-04-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0