SSブログ

次期レイアウト その64 機関庫セクション2 ホットボンドで穴埋め! [機関庫セクション2]

こんにちは。昨日の嵐もなんとか一段落で、都内は青空も出ています。まだ風は強いので油断はできませんね。

先日の桜のライトアップで質問のありましたホットボンドについてUPしてみます。
私が使っているのがコレです。

000-IMG_2532.jpg

商品名は「ミニグルーガン」って言います。
替え玉は20本入りで140円と非常に優しい価格設定です。
サイズはいろいろとありますが、Nの工作ではこんな小さいので十分です。
まずは、こんな隙間を埋めてみます。

000-IMG_2535.jpg

ここに流し込んでいきます。

000-IMG_2541.jpg

ちょっとわかりにくいですが、溶けたプラ棒がすぐに冷えて固まるので非常に効率よく作業ができます。
次に、桜の根元の穴を埋めてみます。これは、桜の間隔を修正したために残ってしまった穴です。
赤丸のところに穴が開いています。

000-IMG_2538.jpg

こういった狭いスペースにも小さいグルーガンだと作業ができます。

000-IMG_2540.jpg

こんな感じでベースボードの隙間やスタイロフォームに開けてしまった穴を埋めていきます。
固まるのに時間がかからないので、樹木の植樹や、レイアウトの路盤の接着等には便利な道具だと思います。
ただ、あまり力のかかる場所へは向いていないようです。
こんな感じでわかったでしょうか???

次に、モジュールの奥側にKATOの側溝のフタを貼り付けていきます。

000-IMG_2544.jpg

全体はこんな感じになります。

000-IMG_2545.jpg

この後は、いよいよ地面の作成になります。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

トータン

これ、これですね! Nにも使えるのですかァ 早速探しに行って見ます なるべく小さい方がいいのですよね?
by トータン (2008-04-10 21:03) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

>Nにも使えるのですかァ 早速探しに行って見ます なるべく小さい方がいいのですよね?
私は秋葉原で「ついで」に買いましたけど、ホームセンターとかでもいろいろなサイズが売っていると思います。
大きさは小さいので十分だと思います。あと、換え玉を多めに用意しておいたほうがいいです。想像以上に減りが早いですから。
by 目黒のダンボ (2008-04-11 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0