SSブログ

次期レイアウト その63 機関庫セクション2 架線柱照明&夜桜ライトアップ [機関庫セクション2]

機関庫セクション2ですが、都内の桜が散る前に、なんとかライトアップにこぎつけました。^^;

000-IMG_2528.jpg

前回まで作成していた桜は、マッドメディウムの溶液やスプレー糊で花びらをカチカチに固めました!
そして、架線柱ですが、配線の真鍮線部分はこんな感じです。

000-IMG_2519.jpg

このままだとショートの恐れがあるので、絶縁チューブを使います。

000-IMG_2520.jpg

根元までしっかり被せます!

000-IMG_2521.jpg

次に、桜の植樹予定地にライトアップ用のLEDを埋め込みます。

000-IMG_2511.jpg

使用するのは機関庫でも使ったタイプです。

000-IMG_2512.jpg

黒丸のところに桜を植樹します。
植樹方法は、ベースのスタイロフォームに2mm程度の穴をあけ、そこにホットボンドを注入し、冷えないうちに桜の幹を差し込みます。

000-IMG_2514.jpg

しばらく、手で保持すれば、しっかりと固定されます。

000-IMG_2515.jpg

人形で大きさや木々の重なり具合の様子をみてみました。

000-IMG_2516.jpg

正面から見てみます。

000-IMG_2517.jpg

この後、架線柱も立てていきます。

000-IMG_2523.jpg

いよいよ点灯です。

000-IMG_2526.jpg

部屋の照明を消してみます。

000-IMG_2528.jpg

ライトアップ用のLEDの明るさが写真だと強調されすぎの感じですが・・・実際はもう少し雰囲気が出てます。夜景写真をもう少しなんとかしないと。^^;

000-IMG_2529.jpg

架線柱の照明もわかりますかねぇ~
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ぼうず

個人的には薄暗い中で桜を愛でながら呑むのが好きであります。

というのは置いといて、進んでますねー。雰囲気出てて羨ましい(^^;
by ぼうず (2008-04-06 22:11) 

taka@

いやー、もう雰囲気満点ですねぇ。。。(^_^)

イッパイ呑みたい気分であります。

人形>『ココに桜を植えてくださ~い!』
って言ってるように思えました。(^^ゞ
by taka@ (2008-04-07 00:21) 

トータン

芸が細かくてビックリです こちらでは何時までも桜満開ですね こちらは季節設定は未だ決めかねていますので一案として作風を頭にとめて置きます 
ホットボンドってろうそくみたいな棒を使うやつですか?気になります!
by トータン (2008-04-07 23:11) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、おはようございます。

>個人的には薄暗い中で桜を愛でながら呑むのが好きであります。
ちょっと明るすぎなんですよね。さすがにFluxタイプです。ちょっと電圧を下げるか、少な目のCRDを使うかしてみるつもりです。

>雰囲気出てて羨ましい(^^;
ありがとうございます。
この雰囲気を壊さないように地面なんかを作っていきたいです。
by 目黒のダンボ (2008-04-08 08:39) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

>いやー、もう雰囲気満点ですねぇ。。。(^_^)
ありがとうございます。

>人形>『ココに桜を植えてくださ~い!』って言ってるように思えました。(^^ゞ
肉眼で見るよりも、写真に撮ったほうが、雰囲気が出ている感じです。
やはり、人形、効果がありますね!
地面ができたら、ブルーシートを敷いてみましょうか。^^;
by 目黒のダンボ (2008-04-08 08:41) 

目黒のダンボ

とーたんさん、おはようございます。

>芸が細かくてビックリです こちらでは何時までも桜満開ですね 
まったく細かくなんてないです。(汗)
一応、通年、桜満開の予定です。
奥さんに、「この桜、秋には紅葉するの?」って厳しい質問がありました。(笑)

>こちらは季節設定は未だ決めかねていますので一案として作風を頭にとめて置きます 
季節設定は、前回の組み立て式レイアウトで重要さを痛感したので・・・今回はこの「桜」をやってみました。トータンさんのレイアウトなら四季を再現できそうですね!

>ホットボンドってろうそくみたいな棒を使うやつですか?気になります!
ハイ、ろーそくのようなのを溶かしてくっつけるモノです。やり方、UPしますね♪
by 目黒のダンボ (2008-04-08 08:47) 

kazu

電気だけでも十分夜景として楽しめますが、桜があることで余計楽しめますね。ホント、ビールが飲みたくなります(笑)。

私もホットボンドの使い方がよく分かりません。硬化が早いことが利点なんですかね?記事楽しみにしています。
by kazu (2008-04-08 12:13) 

目黒のダンボ

kazuさん、こんにちは。

>電気だけでも十分夜景として楽しめますが、桜があることで余計楽しめますね。
ありがとうございます。やはり、機関区の職員で宴会にしましょうかね。今なら問題になりそうですが・・・おおらかな良き時代という設定で。

>私もホットボンドの使い方がよく分かりません。硬化が早いことが利点なんですかね?記事楽しみにしています。
うっ、なんかプレッシャーが。そんなたいそうな記事は書けないです。^^;
by 目黒のダンボ (2008-04-09 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0