SSブログ

次期レイアウト その57 機関庫セクション2 架線柱ライトの製作1 [機関庫セクション2]

こんばんは。今日の都内は、夕方から雷雨でした。雨が降って花粉が少しは収まるといいのですが。

今日は、先日仕入れたLEDと架線柱を使って、照明を作ってみます。
機関庫セクション1では、機関庫にフレックスタイプのかなり明るいLEDを使ったので、全体的に明るいモジュールになりましたが、機関庫セクション2では、駅構内なんかにあるような、架線柱の上にあるタイプの照明を作ろうと思っています。
まずは、KATOの複線架線柱のポールに沿って、0.4mmの穴を開けていきます。

000-IMG_2081.jpg

赤丸の3ケ所、計6個の穴を開けます。
あと、ポールの先端もちょこっと斜めにカットしておきます。
次に、0.3mmの真鍮線を、やはり先日仕入れたヤットコで80度くらいに曲げておきます。

000-IMG_2082.jpg

ちょっと下向きにしたいので、90度ではなく、ちょっと鋭角に80度くらいにしておきます。
この真鍮線を1224のサイドビューチップLEDにハンダ付けします。私は20Wのハンダコテを使ってます。

000-IMG_2083.jpg

1224のサイドビューチップLEDを小型のクリップにはさんで作業をしています。
これを先程の架線柱に空けた穴に差し込んでいきます。
そして、試験点灯です。

000-IMG_2084.jpg

微妙に下向きになっているのがわかりますか!?
暗くして撮影してみました。

000-IMG_2085.jpg

写真はかなり手ぶれしてしまってますが、雰囲気はこっちのが伝わるかと。。。
機関庫セクション2では、こんな感じで照明を付けていこうと考えています。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

とと

こんばんは。
美しくつくっていますね・・・・・見習わなくては。
これは楽しみです。

PS・・・やっとコメントの入力ができました。
by とと (2008-03-08 00:23) 

jin

私も機関車を並べれる機関区を作ろうかとたくらんでいるのですが、
なかなか、作成にはいれなくて、
架線にライトいいですね。私も作るときはこんな風にしたいです。
by jin (2008-03-08 01:29) 

そうた

こんにちは
架線柱の照明、イイ感じですね。
作業がホントに美しい! 私の技術力ではこんなにきれいな仕上げができないので、とても勉強になります。
真鍮線を開けた穴にはどうゆう風に通しているのでしょうか?

by そうた (2008-03-08 11:47) 

くさたん

ダンボさんこんにちわ(^^)
機関車セクションいよいよ第2弾佳境に入りましたね~^^しかしながらいつもダンボさんの特に電気関連の工作には脱帽してしまいます^^
部材購入から一通り読ませて頂きましたが順調ですね^^
私の現在の仕事では18時以降は留守番電話に対して折り返し連絡なのでネットを見れる環境なのですが深夜0時までの勤務ということでなかなかしんどいところもありますが・・・^^閲覧は許可されていますがコメントの送信等はご法度です^^ログでばれます(^^)
さてさて佳境に入ったセッションですが先日の線路の塗装ですが集電部分はどのようにマスキングされましたか?よくみると集電部分は隠れていないようにみえますが・・・よかったら教えて下さい^^
by くさたん (2008-03-08 13:17) 

目黒のダンボ

ととさん、こんにちは。

>美しくつくっていますね・・・・・見習わなくては。
ありがとうございます。
ととさんの電車区が非常に参考になっています。

>PS・・・やっとコメントの入力ができました。
ソネットブログ、どうにもこうにもダメダメですね。
by 目黒のダンボ (2008-03-08 14:35) 

目黒のダンボ

jinさん、こんにちは。

>私も機関車を並べれる機関区を作ろうかとたくらんでいるのですが・・・
jinさんの機関車が似合う機関区、想像しただけでハァハァしてしまいます!
早く見てみたいです。

>架線にライトいいですね。私も作るときはこんな風にしたいです。
リンクさせていただいている、ととさんのアイディアを参考にさせてもらいました。
実際の水銀灯には、傘とかがありますが、そのあたりは、雰囲気ということで。。。^^;
by 目黒のダンボ (2008-03-08 14:40) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんにちは。

>架線柱の照明、イイ感じですね。
ありがとうございます。

>作業がホントに美しい! 私の技術力ではこんなにきれいな仕上げができないので、とても勉強になります。
まったくそんなことないです。穴の位置なんかもかなりいい加減ですし。(汗)

>真鍮線を開けた穴にはどうゆう風に通しているのでしょうか?
単純に通しているだけです。
後ほど、写真をUPしてみます。

by 目黒のダンボ (2008-03-08 14:45) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんにちは。

>しかしながらいつもダンボさんの特に電気関連の工作には脱帽してしまいます^^
ありがとうございます。
かなりいい加減な作業ですから・・・かなり恥ずかしいです。^^;

>私の現在の仕事では・・・
お仕事には差し障りない程度に。こんな世の中ですから、どんな言いがかりをつけられるかわからないので、お気を付けください。

>よくみると集電部分は隠れていないようにみえますが・・・よかったら教えて下さい
かなりアバウトな方法なので。。。後ほど写真をUPします。
by 目黒のダンボ (2008-03-08 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0