SSブログ

SDカード・・・問題解決! [PC]

こんばんは。
このところ毎週火曜日はお天気が悪い都内です。今夜も冷えるようなので、凍結とか注意が必要ですね。

昨日の月曜日は、予定通り、鉄道博物館に行ってきました。
鉄分は満タンになったのですが、運営面でちょっと???なことがあったので、そのあたりは不満もあります。
鉄道博物館の道中記はまとまり次第、UPします♪

で、今日の本題です。
先日、UPしたように、携帯用に購入した2GBのマイクロSDカードですが、どうにもこうにも手持ちのリーダーでは認識してくれません!
で、昨日、鉄道博物館の帰り道、大宮駅で新都市交通からの乗り換え途中の大宮駅前で「ソフマップ」を発見!
ちょっと情報収集のつもりで、カードリーダーを物色してみました。
そこで、予想はしていましたが・・・

製品によっては、SDカードの対応可能な容量に、かなりバラツキがありました。
64KBあたりから2GBあたりまで。
ということは、私の手持ちのリーダーは『恐らく64KBまでしか認識しない!』という勝手な結論に達し、これをGETしました。

ちなみに、こっちの画像はP905iの画像です。

まぁ、画像の大きさなんかが違うので、カメラの性能差を比較するのもなんなんですが、携帯のカメラとしては、必要十分な性能になってます。

製品の仕様を見てみます。

対応メディアは、microSDメモリーカードで、容量は最大2GBとなっています!
これなら、大丈夫だろうと、溜まっていたポイントだけで購入しました。
家に帰って、早速リーダーをPCに繋ぐと、あっさりとリーダーも2GBのマイクロSDカードも認識しました♪

今まで使用していたカードリーダーは、前の携帯と同時期に購入したので、2GのSDカードには見対応だったのだという結論にしました。
CFカードは2GBでも問題なかったところから、各メディアにより、対応可能なサイズが異なるのでしょうね。

皆さんも、大容量カードを購入するときには、カードリーダーの対応サイズもチェックをお忘れなく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0