SSブログ

メモリカードの罠! [PC]

こんばんは。
新しい携帯のメモリーカードをやっとGETしました。

最近の機種は、カードも劇的に進化&小型化していますね。
で、GETしたのは2GBのSDカードです。
奥さんも昨年末にN905iに変えているので、2個購入です。
右のハギワラのメモリ、松下のより1000円安かったそうで、それを2個買おうとしたらしいのですが・・・
特売品で、お一人様1個!だったとのことで、もう一つは松下さんのにしたそうです。
このカード、名前が「マイクロSDカード」って言うんですね!
今までのは「ミニSDカード」でしたから、まるで、スカートの長さのように名前が変わってます。
まぁ、カードはホントに小さいので「マイクロ」って名前も納得です。
しかし、携帯の記録媒体が2GBですかぁ~凄い時代です!
で、コレを携帯にセットして、初期化して、カメラで撮影して、カードに保存。
ここまでは、なんの問題もなし。
ここから先で大問題発生!
カードを携帯から外して、付属してきたアダプタにセットして、いざ、PCに取り込もうとしたところ・・・
SDカードを認識しません!
カード読み取り用のアダプタが原因か?
このカードリーダーをなんとかしないと携帯で撮影したデータをPCに取り込めません!
今までのミニSDカードは問題なく取り込めていたのになぁ~
もしかして、カードの容量の問題?
ミニSDカードはなんたって、16MBで、今回のマイクロSDは2GBですから。
カードリーダーも新しいのに変えないとダメかなぁ。

で、明日は仕事が休みで、子供も休み。
ということで、明日、鉄道博物館へGO!の予定です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

そうた

こんにちは。
私も以前知り合いが4GBのSDを持ってきて、うちのPCで読み込もうとしたら全く認識しないということがありましたが、これはカードリーダーの問題なのですか?その時は深く追求せずにそのままあきらめましたが・・・

今日は、てっぱく遠征ですね。今頃は十分な鉄分補給でルンルン気分なんでしょうか? それとも人ごみに揉まれてぐったりでしょうか?
いずれにしても、おつかれさまでした!
また、視察の様子も見せてくださいね。
by そうた (2008-02-11 14:53) 

マンダーテイカー

こんばんは。

お約束的な意見ですが機器相性かもしれないですね。
ウチでもコンデジのXDカードがF通のPCで取り込めない(コンデジ+USBならOK)という不思議なことがありました。

それと、鉄道博物館レポ楽しみに待ってます。
by マンダーテイカー (2008-02-11 23:24) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

>も以前知り合いが4GBのSDを持ってきて、うちのPCで読み込もうとしたら全く認識しないということがありましたが、これはカードリーダーの問題なのですか?
恐らく、リーダーの問題だと思います。特にSDは、サイズによる制限があるようです。これは、私も昨日知ったのですが・・・この件は、後ほどUPします。

>今日は、てっぱく遠征ですね。今頃は十分な鉄分補給でルンルン気分なんでしょうか? それとも人ごみに揉まれてぐったりでしょうか?
鉄分は満タン!でも、人ごみとちょっと???な運営でバタンQでした。(^^;)
こちらのほうは、整理して明日当たりにUPする予定です。
by 目黒のダンボ (2008-02-12 22:35) 

目黒のダンボ

マンダーテイカーさん、こんばんは。

今回の件は、相性ではなく、仕様的な問題だったようです。
詳しい結果は後ほどUPします。

>それと、鉄道博物館レポ楽しみに待ってます。
こっちは、明日当たりに♪
by 目黒のダンボ (2008-02-12 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0