SSブログ

お勧めの瞬間接着剤があれば教えてください! [車両の加工]

こんばんは。都内は雲が厚くなっていますが、冷え込みはそれほどでもないですね。
この感じなら雪にはならないような伊予柑!

さて、EF81もなんとか「完成」(完成したことにしました)したので、次はどうしようかと考えたのですが、その前に。。。

今回の作業で、手持ちの工具が貧弱なのを再認識しましたので、工具・・・特に精密用のニッパーやヤットコ、ヤスリ等を揃えないと。
あと、パテも「光硬化パテ」を購入の予定。
問題は瞬間接着剤です。
皆さんは、瞬間接着剤、どんな製品を使っていますか?
一般的な瞬間接着剤は、乾くときに「白化」してしまいますよね。
次回作のために、お勧めの瞬間接着剤があればコメントをお願いします。

漠然とでは、「教えようがない!」と思いますので、使用目的は次のような感じです。

(1) 使用するのは、車両の細かなパーツの接着。強度はあまり要求しません。
(2) とにかく乾燥時にまわりが白くならない。
(3) 一般に流通している製品。

とこんな感じで、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

沿線住猫

こんにちは。
ご無沙汰しております。
自分の場合といいますと

セメダイン製
ロックタイトゼロタイム(緑色)を多用しています。
模型屋さんなら大抵取り扱いをしています。
(ちなみに2駅隣駅の鉄模屋さんは常備してくれています。)

仰せの通り、コンビニでも手に入る
アロンアルファ製瞬間接着剤は
かなりの確立で白化現象が起こっています。

セメダインロックタイト(旧黄色)や
セメダインロックタイトゼロタイム(緑色)は
乾燥時の有機ガス対策さえすればあまり白化現象は
見られていません。

硬化が早いモノや硬化促進剤を使うと
白化を抑えられますが、値段が高かったり
すぐに手に入らないこともあり、あまり使っていません。

ちなみにパーツを瞬接でつけた車体をIPA漬けすると
接着強度が落ち、瞬接自体がボロボロになる&
パーツが取れた事がありました・・・
白化は鼻の脂で消える・・・と何かで見た記憶が。。。
失礼しました。
by 沿線住猫 (2008-01-21 17:41) 

目黒のダンボ

沿線住猫さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

>ちなみに2駅隣駅の鉄模屋さんは常備してくれています。
今度行ったときに探してみます!

>白化は鼻の脂で消える・・・と何かで見た記憶が。。。
えぇ~ちょっと試してみよう!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-01-22 00:26) 

鉄ヲタのパパ

こんばんわ。
瞬間接着剤ですが、わたしはお安い??アロンアルファ製を
愛用しています。
使用方法ですが、必ず透明パーツ(ガラス窓)は外して使用します。
あと、接着面から接着剤がはみ出ない量のみ塗布します。
塗りすぎ厳禁です。
貨車のカプラ-固定には瞬間接着剤を使い、
客車や電車などにはゴム系接着剤を使い分けています。

白化した時の裏技ですが、薄め液をエアブラシで
軽く塗装すると消えますね。
シリコン系のオイルで擦っても消えます。
もちろん鼻の脂でも消えます!!(笑)
by 鉄ヲタのパパ (2008-01-22 22:29) 

目黒のダンボ

パパさん、おはようございます。

パパさんは、アロンアロファですか!

>塗りすぎ厳禁です。
そうですよね、私はどうしても付けすぎてしまいます。

>もちろん鼻の脂でも消えます!!(笑)
白化対策には、鼻の脂が最強のようですね。(笑)
by 目黒のダンボ (2008-01-23 08:40) 

pizza_x

こんばんは
うちもロックタイトを使ってますね。
無白化とか低白化タイプと表記してあるものも売ってますし。
それか、やっぱり硬化促進剤を使うのが手っ取り早いですね。
by pizza_x (2008-01-23 21:32) 

目黒のダンボ

pizza_xさん、おはようございます。
情報、ありがとうございます。

>無白化とか低白化タイプと表記してあるものも売ってますし。
今度注意してパッケージをみてみます。どうしても「強力!」とかに目が行ってしまってました。(^^;)

>やっぱり硬化促進剤を使うのが手っ取り早いですね。
これも、一度試してみたいと思います。
by 目黒のダンボ (2008-01-24 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0