SSブログ

マイクロエース 東京メトロ03系の記念撮影 [失敗事例]

こんばんは。お待ちかねの失敗事例です!(笑)

早速、マイクロエースの東京メトロ03系の記念撮影をしてみました。


機関庫セクション1に車両を並べての記念撮影です。気分は元住吉です。(笑)

車両のできは非常に綺麗な塗装や標記だと思います。アタリとハズレの激しいメーカーなのでアタリだと思います。
ここで、問題が。。。まぁ、以前から気が付いていたのですが、機関庫セクション1を撮影台として使うときに架線柱がどうも邪魔になります。
これは、設計時に「撮影台」として考えていなかったので、架線柱の間隔を15cmの等間隔としたのが原因です。
こういった撮影に使わないで、「運転」を楽しむには問題ないと思うのですが、車両の撮影をするには、もう少し架線柱の間隔を広げたほうがいいかと思います。
この位置からだと架線柱は写らないのですが、架線が中途半端に切れてしまいます。(^^;)

レイアウトを計画中の皆様は、このあたりも注意して設計することをお勧めします!
さて、車両ですが、パンタ車はこんな感じです。

横からのアングルです。

パンタが高く上がるので、ちょっと架線に触れてしまってます。運転するときには高さチェックが必須の車両です。
なお、パンタですが、問題なく折りたためました♪


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

そうた

こんばんは。メリークリスマスです。
架線柱の邪魔さ加減がすごくリアルな感じに見えますよ。それにしても写真がデカくなったので、精巧なモジュールが大迫力で楽しめるようになったのはうれしいですね。あまりのすばらしい出来栄えに目をクリクリさせてため息をついています。
で、息子さんのクリスマスプレゼントは、お父さんも十分に楽しめるシロモノですね(^^
by そうた (2007-12-25 19:13) 

くさたん

連投失礼します^^
機関区モジュールですが不思議と電車区モジュールに見えてしまうのは私だけでしょうか??(^^)
架線柱ですが、撮影にはということですが・・・なかなかイイ感じですよ
個人的には架線柱が切れているのがより実感的にみえます^^
by くさたん (2007-12-25 19:26) 

トータン

いや~ッ 車輌が違うけれど まるで私のよく見る北池袋のようです!
by トータン (2007-12-25 20:52) 

ぼうず

架線、邪魔ですが邪魔じゃないですよ~
撮り鉄していても支柱が邪魔で煩わしいなぁとしょっちゅう思いますが、まさにそんな雰囲気が出ていてむしろ好ましいのではないかと(^^;
by ぼうず (2007-12-26 00:04) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

>架線柱の邪魔さ加減がすごくリアルな感じに見えますよ。
ありがとうございます。確かに邪魔さ加減が、このモジュールをリアルに見せてるかも。

>あまりのすばらしい出来栄えに目をクリクリさせてため息をついています。
ホメスギです!(照)
早いとこ、車両もなんとかせねば。

>息子さんのクリスマスプレゼントは、お父さんも十分に楽しめるシロモノですね
ハイ、親子で楽しめそうです♪
by 目黒のダンボ (2007-12-26 16:57) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんばんは。

>機関区モジュールですが不思議と電車区モジュールに見えてしまうのは私だけでしょうか??
機関区と電車区・・・私の中では長編成が収まる庫があるのが電車区、2~3両の車両が収まる庫があるのが機関庫ってイメージなので「機関庫」と呼んでいます。
by 目黒のダンボ (2007-12-26 17:00) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

北池袋の電車区、以前、私も埼京線から私も毎日眺めていました。
トータンさんの計画中のレイアウトにも、北池袋似の電車区をいかがでしょうか?(^^)
by 目黒のダンボ (2007-12-26 17:11) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。

>撮り鉄していても支柱が邪魔で煩わしいなぁとしょっちゅう思いますが、まさにそんな雰囲気が出ていてむしろ好ましいのではないかと
ありがとうございます。
なんか架線柱の間隔、失敗だったのか、よかったのかわからなくなってきました。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-12-26 17:17) 

やま♪

 こんばんは。
 架線柱が写真を邪魔する・・・・・・、よりリアルさをかもし出してますよ♪ほんと素晴らしいモジュールです(^^
 
by やま♪ (2007-12-26 22:46) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

>よりリアルさをかもし出してますよ♪
ありがとうございます。
早くエンドレスにして、動画を撮れるように頑張ります。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-12-27 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0