SSブログ

脱衣場運転会 日本海縦貫線をイメージして・・・ [Nゲージ]

こんにちは。昨日、今日と晩秋の秋晴れな都内です。こんな日は「撮り鉄」に行きたいですね♪
仕事でそれも叶わないので、一人運転会です。(笑)
今回は短い動画を数本なので、別館でなく、こちらでUPします。


今回は、日本海縦貫線のフレートライナーをイメージしています。まずは、黒部川を渡るフレートライナーを・・・積荷のコンテナがほとんどないのは、「国鉄末期で貨物輸送が減った!!」という設定。
まぁ、コキの増備にコンテナが追いつかないだけですが。。。(爆)

次は、コーナーモジュールの「海岸線」を通り過ぎるEF81牽引のフレートライナーです。北陸線の魚津から信越線の柏崎あたりを一人妄想しています。


最後は「糸魚川駅」を通過するフレートライナー。隣のホームにはEF62が待機中です。

と、こんな感じでの運転会で、本当は、EF70の1次型も登場予定だったのですが、モジュールの接続部分でカプラーの「自動解放」が頻発。EF81だけのUPとなりました。モジュールの改良が必要です。

さて、先日、別館にUPした機関庫セクションの動画もmp4にしてUPできるさいずでしたので、こちらにもUPしてみます。
まずは、信号機の点灯状態です。高輝度タイプのLEDですが、赤と緑はイメージ通りですが、橙はちょっと暗いです。まぁ、赤と緑をメインで点灯させるので、必要十分な感じです。

次はEF63のテールライトを!KATOのEF63の魅力の一つがこのテールライトです。

最後はEF63のヘッドライトです。

この機関庫モジュールで早く「運転会」したいですねぇ。。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

トータン

いや~ 楽しいですね! 私も早くレイアウトが欲しくなりました 今はKATOのユニトラックのセットしか持っていませんので走らせても すぐに飽きてしまいます トホホッ
パワーパックは何を使用していますか?それとお勧めは?
来年には私も挑戦しようかな?って未だ借金返済でメドがたちませんけれど・・・・
最近は常点灯回路のようなものも搭載しているのですか?
何も知りませんので済みません!
by トータン (2007-11-13 22:06) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>いや~ 楽しいですね! 
ありがとうございます。一旦、走らせてしまうと、どうしても「走らせる!」ことが楽しくなり、他の作業ができなくなります。(笑)
私も、ただ走らせると、すぐに飽きてしまいますが、こうやって動画に撮ったりしていると飽きないですね。目線が変わると、まったく違った世界が広がります。
トータンさんの「お城」も、こういったアングルで見てみたいですね!

パワーパックですが、大昔の代物です。以前もちょっとUPしたのですが、再度、UPしてみますね。
常点灯回路はもちろん未搭載なので、定電流ダイオードを利用してなんとか「常点灯化」しようと目論んでいます。
by 目黒のダンボ (2007-11-14 16:33) 

やま♪

 こんにちは。
 動画のオンパレード、いいですねぇ♪非常にリアルです(^^

 EF81のコンテナ貨物懐かしいですね。子供の頃を思い出します(^^ちょうど私も整備使用と思ってたので何度も見てしまいました。空のコキだと重さがなくてポイントで脱線したりとかしないでしょうか?私の空コキは以前、ぴょん鉄のポイントで脱線してしまいました。
by やま♪ (2007-11-15 13:13) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。
コキは、ショップでみかけると買い足してきました。在庫がなくなるのが早いようなので、まずは、数を揃えようとコンテナなしの2両セットでこうなってしまいました。(笑)
空コキ、ポイントでの脱線は今回はなかったです。おそらく、ポイントが6番なのがよかったのかもわかりません。
by 目黒のダンボ (2007-11-15 17:04) 

taka@

こんばんは。
いやー、いいですねぇ。やっぱり風景の中を走らせないと・・・。
ウチも進めないと・・・ってセリフももう聞き飽きましたね。(爆)
by taka@ (2007-11-19 00:15) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。
こうやって見ると、製作中の機関庫セクションでちょっとは進歩したかなぁ~って。架線や照明は効果絶大ですね。

>ウチも進めないと・・・
マイペースが肝心ですね。私も早く次のセクションを進めないと!(^^)
by 目黒のダンボ (2007-11-19 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0