SSブログ

Logicool Qcam Pro for Notebooksの試し撮り [PC]

こんばんは。今日は立冬ですね。そろそろ冬支度ということでしょうか。今日の都内は爽やかな秋晴れ。冬はまだまだといった感じです。

さて、車両ケース作りも飽きてきた一段落したので、例のブツを試してみることにしました。
久しぶりの「脱衣場運転会」です。
しかし・・・線路状態が非常に悪く、電圧が上がりません!
で、運転会の前に線路の保守でした。コレが原因で昨日UPしようとしてできなかったのはナイショです。(笑)
まずは、こんな感じでレイアウトを組み立てます。


で、ホームの先端にこんな感じでカメラを設置します。

WebカメラなのでPCにはこんな感じで表示されます。

今までのWebカメラとは比較にならないほどの解像度で、音声もしっかり拾えました。
ただ、ビデオカメラと比較すると画質は当然落ちますが、線路脇等のアングルはハァハァできますよ!(^^)
実際の動画は、一号別館にUPしましたので、よかったら観てください。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

鉄道模型に手を出そうか悩み中なんです...
見たら欲しくなりますね〜
by (2007-11-08 20:25) 

目黒のダンボ

uranさん、こんばんは。

>鉄道模型に手を出そうか悩み中なんです・・・
HOだとちょっと金額的にも場所的にも問題が多いかと思いますが、Nだとそのへんはホドホドで問題ないかと。
特に最近の製品は見た目も、走行性能も飛躍的に進歩しているので、ゼヒ、ご検討を!(^^)
by 目黒のダンボ (2007-11-08 21:55) 

taka@

目黒のダンボさん、こんにちは。
動画拝見しました。
いやー、最近のUSBカメラは侮れませんね!ビックリしました。
もうデジカメは要らないかも・・・
by taka@ (2007-11-09 09:17) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>動画拝見しました。
ありがとうございます。やっとアッチのサイトも更新しました。(^^;)

>もうデジカメは要らないかも・・・
やっと「まとも」に使用できるレベルになりました。
なんといっても「小さい」ってのが魅力ですね。
デジカメ(コンパクトデジカメ)は携帯で十分かも。
by 目黒のダンボ (2007-11-09 17:43) 

沿線住猫

こんばんは。
一風呂浴びていて出て来たら・・・
そんなイベントは厳しいでしょうか?(笑)
場所柄?ジョイント音が響いてよく聞こえます。
お仕事柄広い場所が羨ましいですよ〜
良いものを見させて頂き有り難うございました。
by 沿線住猫 (2007-11-09 20:48) 

そうた

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
よろしくお願いします。
機関庫セクションのモジュール製作の記事を毎回楽しみに拝見させてもらっていました。次はどのセクションに着手されるのか、これまたわくわくと楽しみにしています。
目線を下げるとすごく臨場感が増しますね。うちの床上レイアウトではいくら這いつくばってもああいう風には見れないし、最近近視に老眼がかかってきているので近くで見ようとすると眼鏡をつけたり外したりとややこしいので、カメラ越しにみるというのもナイスアイデアですね。
by そうた (2007-11-10 15:01) 

目黒のダンボ

沿線住猫さん、こんにちは。

>そんなイベントは厳しいでしょうか?
いつかはやってみたいのですが。。。まずは「次期レイアウト」をなんとかしないと。現在の組み立て式レイアウト、中途半端な大きさで、これだとイベントは厳しいです。

>お仕事柄広い場所が羨ましいですよ〜
場所を使える時間が限られてますが、スペース的には恵まれた環境です。これを、なんとか有効活用したいですねぇ~
by 目黒のダンボ (2007-11-10 16:56) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんにちは。

>初めてコメントさせていただきます。
コメント、ありがとうございます。

>次はどのセクションに着手されるのか、これまたわくわくと楽しみにしています。
次は、今のところ「機関庫セクション2」の予定ですが、他のセクションを先行させるかも。早くエンドレス化して、運転したいって思いも強くなってます。
って計画性がないですね。(笑)

>カメラ越しにみるというのもナイスアイデアですね。
これは、お勧めです。床上レイアウトでも「線路目線」で見上げた感じで車両を見ると、まったく違った雰囲気になると思います♪
これからもよろしくお願いいたします。
by 目黒のダンボ (2007-11-10 17:01) 

やま♪

こんばんは。やばいです!画像・音声とも素晴らしいですね。実際にホームにいるようです!ホント最高です♪
by やま♪ (2007-11-10 22:45) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

>実際にホームにいるようです!ホント最高です♪
ありがとうございます。
やま♪さんも、いかがですか?
夜景もなかなかイイ感じで撮れました。
ということで、第2弾の夜景バージョンもUPします♪
by 目黒のダンボ (2007-11-11 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0