SSブログ

次期レイアウト その42 複線用架線を仕様変更しました! [機関庫セクション1]

こんばんは。今日の都内はやっと青空が出てくれました。やはり、青空は気持ちいいですね♪

昨日、問題が発生した複線部分の架線ですが、仕様変更してなんとかなりました。


アップです。

パンタと架線の間隔は2mm程度確保できました。
こうやってみると、架線柱の塗装が架線張りの作業で剥がれてます!(泣)
架線柱がしなってくれるのはありがたいのですが・・・こうやって塗装は簡単に剥がれてくれます。まぁ、また塗ればOKなんですが。作業中に引っ掛けなければ問題ないのですが、どうしても引っ掛けちゃうんですよねぇ。(^^;)

今回の仕様では、吊架線と架線の上下の間隔を、架線柱のアーム下の一番広がる部分で4mm弱とし、一番狭い箇所を2mm弱としました。
ちなみに、今までの仕様では、6mmと3mmでした。これは、KATOの単線用架線柱のアームの上下間隔が6mmだったので、こういった仕様にしました。
今後は、単線用架線柱の部分は6mm-3mmの仕様として、複線部分は、今回の4mm-2mmの仕様でいこうと思います。
しかし、機関庫付近は既に作業が完了しています。
で、チェックしてみます。
まずは、単線用架線柱です。

なかなかいい感じです。(^^)

別アングルです。

マイクロのEF70-1次型・・・屋根上の配線をなんとかしたくなります!
さて、問題の箇所をチェックです

予想通り、ピッタリ!
まぁ、機関庫なので、これは、これでアリとします。でも、パンタを引っ掛けそうだなぁ~(笑)
DLやSLには「架線注意」のステッカーを貼らないとダメですね。(^^)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

架線まで張るとはよくできています。私も現在モジュールレイアウトを作っていますが、お金がなくて・・・。名鉄1000系ブルーライナーを買ってしまいましたのでお金がありません。
私のブログは
http://blog.so-net.ne.jp/model-railroad/
です。
by (2007-10-17 20:31) 

目黒のダンボ

da25834さん、こんばんは。

>架線まで張るとはよくできています。
ありがとうございます。

私も資金難で車両の増備はなかなか進みません。
レイアウトも極力安価な材料で作りこむように心がけています。
by 目黒のダンボ (2007-10-18 01:22) 

やま♪

 こんにちは。
 リカバーおめでとうございます(^^架線とパンタグラフ、実車のようです。
 2枚目の写真、架線柱とアームの塗り訳、丁寧に仕上がっていい感じですね(^^
by やま♪ (2007-10-18 10:59) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんばんは。

>リカバーおめでとうございます
ありがとうございます。

>2枚目の写真、架線柱とアームの塗り訳、丁寧に仕上がっていい感じですね
こうやってアップにすると・・・サボがないのが悲しいです。早くやま♪さんのような車両にしてみたいです!
by 目黒のダンボ (2007-10-18 17:15) 

taka@

こんばんはー。
一気に三つの記事を読ませていただきまして、出るものはため息ばかりなtaka@でございます。(^^;)

前回の記事での181系はかなりリアルですが、やはり事故はいただけませんもんね。今回ので架線の幅もリアルになった感じがします。
どんどん進んでいきますネー。(^_^)
by taka@ (2007-10-18 22:04) 

とと

こんにちは。すばらしいです!
架線のクロスを造ったという話は今まで聞いたことがありません・・・。もしかして史上初!?だったりしませんか?
今後の参考にさせて頂きます!
by とと (2007-10-19 13:20) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

>前回の記事での181系はかなりリアルですが、やはり事故はいただけませんもんね。
そうなんですよ!特に夜間走行なんかも想定してますから、ある程度の余裕がないと「大惨事」間違いなしですからねぇ。架線柱の塗装がハゲてるのをみれば想像がつくと思います。(笑)

>今回ので架線の幅もリアルになった感じがします。
こちらのほうが、リアルですが、作成するのは倍の時間がかかりました。

次は電線に取り掛かります!
by 目黒のダンボ (2007-10-19 14:40) 

目黒のダンボ

ととさん、こんにちは。

>架線のクロスを造ったという話は今まで聞いたことがありません・・・
市販の製品だと厳しいと思いますが、きっと「別世界」の天上人の方々は当たり前のようにやられてると思います。
ただ、自分の中では、「予想以上の効果!」と一人ニンマリしています。←家族からは冷たい視線が・・・(笑)
by 目黒のダンボ (2007-10-19 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0