SSブログ

気分は自由が丘!? [Nゲージ]

こんにちは。
今日、都内は春の日差しが気持ちいいです!
花粉はどうなんでしょうか・・・私は、今年はまだそんなにひどくないです。
ひどい人・・・ごめんなさい。

久しぶりに鉄の話題を。
ちょうど今、NHK教育テレビで趣味・鉄道模型の再放送中です。
先週の放送を見逃したのでテレビを見ながら書いてます。

我が家の組立レイアウトの駅です。
一応、気分は地元(隣駅)の自由が丘!・・・のつもりです。

車両は息子のBトレです。
東横線の新旧揃い踏み!
Bトレでない、一般のNゲージの東急の車両も販売されていますが、高価なのでBトレでガマンです。子供たちは、Bトレだと自分で組立られるので、かえってこちらのほうがお気に入りです。
4両編成で、動力を含めた台車はKATO製でよくできています。
Bトレだとお小遣いの範囲でなんとか購入できるところもいいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

くさたん

目黒のダンボ様こんにちわ(^^)
画像を見たとき「お~おおおお!」と思いましたよ(^^)何と東横線のスター達が勢ぞろいではないですか!
私もこんな情景がイメージにあったのでさすが!と思いました。
Bトレとの事ですがいやいやNゲージに負けていませんよ!
バンダイ恐るべし?!
お子さんも参加されての運転会楽しそうです(^^)今後もお子さんを洗脳?!(笑””  すべく楽しく皆さんで遊んで下さい(^^)v
by くさたん (2007-02-21 16:49) 

目黒のダンボ

くさたんさん、こんばんは。
Bトレは、うちの子供の場合は、プラレールの延長のような感じです。
当初は、Gマックスの東急の製品を揃えようと思ったのですが、子供もイマイチ乗り気でなかったので断念しました。なので、今の組立レイアウトはもっぱらBトレ用です。
自分用には、別な物を計画中です。まだ、家族には内緒ですが。。。
予算の目処はまったく立っていないので、プランだけでもと思ってます。
by 目黒のダンボ (2007-02-21 23:32) 

taka@

目黒のダンボさん、こんにちは。
私は東海地方なのでこの車輌たちにはピンと来ないのですが(^^;)、Bトレがプラレールの延長とは考えられましたね。
プラレールからいきなりNゲージの仔細な模型はちょっと厳しいかと思いますし、その点Bトレなら気軽に扱えますものね。
お子さんと一緒に遊ばれている様子が浮かびます。良いですねー。(^_^)
by taka@ (2007-02-22 08:59) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。

私鉄は「地元」以外だとなかなかわからないですよね。
逆に子供には一番身近なので興味大です。
Bトレは、組立は簡単で小学校低学年でもできるのに、塗装やシールはNゲージのそれと同じで非常に高品質ですよね。
自分で組み立てると、やはり愛着がわくのと、「大切にする!」ってことが一番良かったと思います。最近のNゲージのパーツだとまだ小学生では扱いにくいところがありますよね。とくにカプラーがうちの車両はシンキョーカプラーを半標準にしてしまったので扱いがちょっとシビアなんです。その点、アーノルトは扱いが楽なので、Bトレはアーノルトのままです。
東海地方は、以前出張で名古屋に何度もいきましたが、名鉄の「赤い電車!」強烈に残ってます。
by 目黒のダンボ (2007-02-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スローピラテスもしかして詐欺!? ブログトップ