SSブログ

古い時刻表 [鉄道全般]

こんにちは。
今日は予報通り朝から土砂降りです。東京マラソンの関係者の方々、ご苦労様です。

本棚から古い時刻表を引っ張り出しました。
家族からは「邪魔だ!」「捨てろ!」の大合唱ですが、捨てずに残ってます。
物持ちがいいというよりも、捨てるのができない性格です。

1976年8月の時刻表です。

こちらは1978年10月の時刻表です。

ゴーサントーのダイヤ改正時の時刻表だと・・・違っていたらごめんなさい。
このときの時刻表をみていると、特急・急行の多いこと!
それに、食堂車が連結されていて、「とき」や「はつかり」等どれも12~13両編成。
東京発のブルトレも13~14両とみな堂々とした編成です。
Nゲージで、この時代(1970年代)の上信越・東北本線あたりをイメージしたレイアウトを作れたらとプランを練っています。
綾雄鉄道のyuさんのレイアウトプラン&作成方法を参考にさせていただいています。
ただ、設置場所の関係から、横3500mm奥行き800mmがMAXサイズなので・・・
車両15両のホームを考えると、それだけで全長2200mm!
やはり、かなり無理があるなぁ~^^;


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

yu

こんばんは。
綾雄鉄道のyuです。
早速リンクはっておきました。
ブログを拝見して思わずにやりとしてしまいました。
私の想像通り脱衣所でレイアウト展開していましたから(笑)

しかしコントローラーすごいですね!
アレがあればその気になれます。
マスコンのレバーなどかなり本物っぽい・・・と言うか本物ですか?
復活組みの方は(私もそうなんですが)すごい人が多くてビビッてしまいます。
by yu (2007-02-20 21:41) 

目黒のダンボ

yuさん、訪問ありがとうございます。
リンクの件、ありがとうございます。

脱衣場でのレイアウト、まだまだお恥ずかしい限りです。
将来は、脱衣場で運転会なんかできればいいのですが。。。

マスコンのレバーやブレーキは真鍮等からの自作です。(細かな作成方法の記述がありその通りの製作です)
今、あの記事を読み返しても、設計者の方の設計能力には脱帽です。

yuさんを含め、復活組みの方々に少しでも近づけるように努力努力です。
by 目黒のダンボ (2007-02-20 23:03) 

勇者超特急

捨てられねーゼ!!自分がそうだから、良く解るなー。直さにゃぁいかんと思いつつも・・・・・
by 勇者超特急 (2010-11-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0