SSブログ

太陽光で焼き付け塗装? [HO 古いカツミの20系]

こんにちは。都内は強烈な陽射しですが湿度が低く塗装日和かも???

ってことで、午前中に掃除やらお風呂の準備をできるだけ終わらせ、昼食後に屋外で塗装作業を進めました。
普段だと、蚊との格闘もあるのですが・・・
35度くらいになると蚊の活動が鈍るらしく、作業をしていても襲ってくることはなかったです!

今回は以前購入したいた0.4mmのハンドピースを使ってみました。
内側はクリーム10号で屋根はクレオスの331(ダークシーグレー)にしています。
0.4mmのハンドピース、最初は間隔が解りませんでしたが、なんとなく使えるようになり、慣れたら、一気に9輌塗れました。

で、炎天下に放置。

IMG_9898.JPG

速攻で乾いてくれました。
これでやっとインレタはHゴムの色指等、屋内作業ができるようになりました。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

青い森のヨッチン

うちの方はここ数日、涼しくて過ごしやすいのですが”残猛暑”なんて聞いたこともないような単語が新聞記事に出ているくらい他の地域の方には申し訳ないような気もします。
塗装の乾燥工程には天然の乾燥窯が大活躍ですね
虫や埃がつかなければ最高ですね
by 青い森のヨッチン (2018-08-26 10:02) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん、おはようございます。

>うちの方はここ数日、涼しくて過ごしやすいのですが”残猛暑”なんて聞いたこともないような単語が新聞記事に出ているくらい他の地域の方には申し訳ないような気もします。
昨日も都内は猛烈な暑さで今日はもっと気温が上がるような予報も。
ただ、雷雨の予報もでているので、その後は下がるかも。

>塗装の乾燥工程には天然の乾燥窯が大活躍ですね
ビックリするほど早く乾きました!

>虫や埃がつかなければ最高ですね
暑すぎて虫は大丈夫で、風も弱くて塗装には助かりました。
ただ、カラダも焼けそう!(笑)


by 目黒のダンボ (2018-08-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。