SSブログ

箱根へ [その他]

こんばんは。今日の都内は暑かったですが、昨日も暑かったようで・・・
昨日は定休日でお休みでしたので、奥さんとちょっとお出掛け。
都内よりは標高の高いところだったのですが、それでも暑かったです。

ということで、昨日も早起きでした。

IMG_7621.JPG

渋谷で山手線に乗り換えようとしたら早朝に起きた信号故障の影響でほぼ動いていないといった内容のアナウンスがあり、慌てて湘南新宿ラインへ。
なんとか予定していた時間に新宿に到着。
今回も奥さんにお任せなので、予約していた指定券を券売機で発券したり、売店をチェックしたりしてからホームへ。

IMG_7623.JPG

乗車するのは7時38分発の「はこね3号」です。

IMG_7622.JPG

定刻に発車です。すぐに車内販売のお姉さんがワゴンを押してきたのでサンドウィッチとコーヒーを注文。

IMG_7625.JPG

駅の売店でも買えましたけど、ロマンスカーに乗ったら、車内販売かなぁ。
奥さんに「ビールはいらないの?」と聞かれましたが、コーヒーにしました。
前回の鎌倉では昼呑みして後半がキツかったので。。。(笑)
定刻に箱根湯本に到着。

IMG_7626.JPG

接続の登山鉄道は満席だったので、次の電車に乗ることにしました。
で、最初の目的地の大平台で下車しました。

駅からスグのとこで撮影開始。

IMG_7671.JPG

紫陽花がちょうど見頃になっていました。

IMG_7662.JPG

スイッチバック駅なので、電車の本数の2倍撮影ができて待ち時間が気になりません!

IMG_7711.JPG

それにしても陽射しが強かったので、早々に次の目的地へ移動です。

IMG_7810.JPG

宮ノ下で下車してホームで撮影。
昼食にしようと思っていたのですが、11時過ぎで、駅前の食堂はまだ準備中!
悩みましたが、終点の強羅へ。
強羅のホームにはこんなのが停まっていました。

IMG_7834.JPG

動いているのを観たかったのですが・・・帰りにはすでにいませんでした。
強羅の駅前(ちょっと坂を上ったあたり)のお蕎麦屋さんで昼食にしました。

IMG_7835.JPG

期待していなかったのですが、天ぷらはサクサクの揚げたてでお蕎麦も美味しく、ボリームもあって満足でした。
あ、ここでもビールはガマン!(笑)
で、ケーブルカーで公園上で下車。
強羅公園に行き予定だったのですが、せっかくなのでと箱根美術館に先に行ってみることにしました。
古い器・・・織部焼とかがあったのですが、まったく教養がないので。。。
で、園内の庭の苔が有名らしいので、園内を散策。
強い陽射しで苔も少々苦しそうでしたが、綺麗なお庭でした。
暑いので茶室(真和亭)で休憩しました。

抹茶セットです。

IMG_7842.JPG

室内からの眺めです。

IMG_7841.JPG

その後、強羅公園へ。
やはり暑いのでコレにしました。

IMG_7850.JPG

バラソフトです。
園内を散策して歩いて強羅の駅まで。
帰りの登山鉄道は旧型車・・・なので冷房はなし!
走っているのを観ているのはいいけど、やはり乗車するなら冷房は欲しいです。
で、久々に窓全開の車窓です。

IMG_7855.JPG

風は心地よかったです。
箱根湯本で帰りのロマンスカーの時間まで、しばし休憩。
やっとお酒解禁!

IMG_7859.JPG

帰りのロマンスカーはこれ。

IMG_7860.JPG

3月デビューの70000形です。

IMG_7861.JPG

車内はまだまだ新車の匂いがしていました。

IMG_7862.JPG

快適な車内でした。
暑い一日でしたが、久々の箱根を楽しめました。

タイトルを訂正しました。(2018.6.27)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ジュンパパ

「箱稲」って? と思って拝見したら、箱根だったんですね。

by ジュンパパ (2018-06-27 14:57) 

目黒のダンボ

ジュンパパさん、こんにちは。

>「箱稲」って? と思って拝見したら、箱根だったんですね。
まったく気づきませんでした。^^;
by 目黒のダンボ (2018-06-27 15:46) 

青い森のヨッチン

小学生の頃の遠足バスといったら決まって箱根登山鉄道の観光バスでした(当時川崎市在住)ですがロープウェイには乗ったけど何故か登山鉄道には一度も乗ったことがありません。もう関東を離れてしまっているので乗る機会はもうないかなぁ~この時期は紫陽花電車ですかね
by 青い森のヨッチン (2018-06-28 08:28) 

目黒のダンボ

青い森のヨッチンさん、こんにちは。

>小学生の頃の遠足バスといったら決まって箱根登山鉄道の観光バスでした(当時川崎市在住)
私は都内でしたにで都内のバス会社だったような・・・記憶が曖昧です。

>ですがロープウェイには乗ったけど何故か登山鉄道には一度も乗ったことがありません。もう関東を離れてしまっているので乗る機会はもうないかなぁ~
バスだと早雲山までいってしまってそこからロープーウェイなんでしょうね。

>この時期は紫陽花電車ですかね
紫陽花電車、初乗車でしたが、この時期の登山鉄道、景色は素敵でした!
ただ、混雑が凄かった!
by 目黒のダンボ (2018-06-29 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。