SSブログ

DCCで連結器の解放(アンカプリング)できるカプラーを試してみました [HOゲージ]

こんにちは。都内は絶好のお花見日和の日曜日になりました。
お花見にお出掛けの皆様も多いと思います。

先日、こんな新兵器をコチラで購入してみました。

IMG_6949.JPG

早速、カニ22の動力ユニットで動作確認をしてみました。

IMG_6950.JPG

先月の運転会直前にESUの LokSoundV4の仮搭載は済ませていたので、コモン(青)とAUX2(紫)を製品の基盤に繋いでいます。

IMG_6951.JPG

デコーダーのファンクションはF20を割り当てて動作確認です。



EF65との連結解放の動作確認です。



運転操作には慣れが必要ですが、これで磁石のアンカプラーに関係なく、どこでも連結器の解放ができそうです。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

taka@

ダンボさん、こんにちは!

いつのまにこんなものを・・・(^^ゞ

と言いつつ、ウチにもあったりしますw
最近バタバタしてて開封しただけで放置してますが(^^;)

機関車に付けるのはハードル高いなぁと思っていたのですが、
客車に付けてしまうとは!!
目からウロコでした!

私は DD13あたりに付けたいのですが、まずはデコーダー積まないとね。。。(;´Д`A
C11でも良いのですが、スペースが無さそう・・・
by taka@ (2018-04-09 12:34) 

目黒のダンボ

taka@さん、おはようございます。

>いつのまにこんなものを・・・(^^ゞ
先日、コッソリと。。。(笑)

>と言いつつ、ウチにもあったりしますw
やはり鋭い嗅覚してますねぇ!

>最近バタバタしてて開封しただけで放置してますが(^^;)
taka@さんの場合は普通の人の3倍はイロンナことをこなしてますから。

>機関車に付けるのはハードル高いなぁと思っていたのですが、
>客車に付けてしまうとは!!
>目からウロコでした!
私もこの製品をネットで見つけた時には機関車のほうへ取り付ける予定でしたが、機関車のデコーダーのファンクションって余ってないんですよねぇ。
なので、客車側へ。
特に試したカニ22はユウレイ動力車なので、デコーダーは搭載していましたから迷わずに決定しました。

>私は DD13あたりに付けたいのですが、まずはデコーダー積まないとね。。。(;´Д`A
DD13なんてのも持ってたんですね!

>C11でも良いのですが、スペースが無さそう・・・
車輌ありすぎ!(笑)
やはり、客車でお試ししては?^^;

by 目黒のダンボ (2018-04-11 09:01) 

所長失格

初めまして。この新しいカプラーのことを調べていてこちらを拝見
いたしました。
自分もHO・16番を中心にDCCを楽しんでいます。客車にこの
カプラーを付けるという発想が新鮮で参考になりました。
また三重県津市の「ジュニア模型」さんのレイアウトに行かれたようで、自分も去年「ジュニア模型」さんで天プラ181系が残っているということで購入させていただいています。
自分も「ジュニア模型」さんのレイアウトに行きたいのですが、
やはり新幹線が一番楽でしょうか。
昔、昭和のころに叔父が都立大近くに住んでいましたので懐かし
いです。お気に入りに登録させていただきましたので、今後また
訪問させていただきます。自分も下手くそ工作ですがブログで
模型のことを書いております。今後もよろしくお願いいたします。
by 所長失格 (2019-06-06 23:08) 

目黒のダンボ

所長失格さん、はじめまして。

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

ブログにもUPしましたが、先日もジュニア模型さんに走らせに行ってきました。
情報としては遅いかもですが、店主さまに聞いてみました。
ジュニア模型さんに訪問される場合は、近鉄名古屋線の千里駅で下車してタクシーになるとのこと。
千里駅には一応タクシーがいるそうです。
初めてだと入り口とかもわかりにくいので、電話で話を聞かれた方がいいと思います。
ブログ、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

by 目黒のダンボ (2019-09-19 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。