SSブログ

DCC化した「つぼみ堂 EF65-500」を再改造 [HOゲージ]

こんにちは。都内は陽射しが穏やかな冬至になりました。
ゆず湯のお風呂屋さんが多いかと思いますが、ウチは24日の日曜日にゆず湯の予定です。

なんかバタバタしていて、火曜に書いていたことがやっとUPできます。^^;

今週の月曜日は定休日でお休みで、奥さんはママ友とお出掛けでしたので、久々に工作三昧できました。
で、やっとこんな感じになりました。

IMG_6413.JPG

古いつぼみ堂のEF65-500番台で、以前、動力をMPギアに変更してDCC化していたのにちょっと手を加えました。
その時の内容はこんなでした。2011年8月・・・もぉそんな前だったんだぁ。

今回の作業では
スピーカーを23mmから28mmに変更
デコーダーパワーパック(一般名称はキープアライブコンデンサ)の取り付け
キャブの内装の作成
キャブライト点灯化
1位側のカプラーをIMONカプラーに変更
1位側にヘッドマーク掛けを取り付け
を実施しました。

まずは、キャブの内装の作成。

IMG_6373.JPG

そしてライト回りを遮光していきます。

IMG_6408.JPG

こんな感じに取り付けたのですが・・・

IMG_6409.JPG

ギアのことを考慮するのを忘れてました。
で、こんな感じに再加工しました。

IMG_6410.JPG

で、気を取り直して再度取り付けました。

IMG_6411.JPG

デコーダーを取り付け、配線まで完了。

IMG_6412.JPG

今回の再改修の目的の一つのデコーダーのパワーパックの取り付けについてです。
配線はこんな具合のようです。

IMG_6354.JPG

デコーダーです。

IMG_6352.JPG

デコーダーの裏面です。

IMG_6353.JPG

これがパワーパックです。

IMG_6357.JPG

裏側です。

IMG_6358.JPG

デコーダーへの取り付け。

IMG_6360.JPG

こんな感じです。

IMG_6359.JPG

2位側はこんな感じです。

IMG_6416.JPG

カプラーはケーディーカプラーにしています。
って、なんばんだっけかなぁ???
1位側はこんな感じ。

IMG_6415.JPG

ヘッドマーク掛けは#70用のシノハラのスパイクを利用しています。
ヘッドマークを取り付け。

IMG_6414.JPG

1位側(下関側)はダミーカプラー的にIMONカプラーとしました。
標記類のインレタ等、まだ手を加えたいこともありまっすが、ひとまずこれで完了として、次の車輌に取り掛かろうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。