SSブログ

久々の鰻 [その他]

こんばんは。立秋もすぎたので、「残暑お見舞い申し上げます!」と言いたいところですが・・・
今日の都内は気温が25度の夏日にもならなかったようで、短パンTシャツだとちょっと肌寒いくらい。
8日の火曜日には37度超えだったので、寒暖差が激しすぎます。

で、ちょっとタイミングを逃していますが、月曜日には久々の鰻を食べてきました。

IMG_1317.JPG

いつも行くヒカリエのお店なんですが、行くたびにメニューから一品料理が減っています。
お店が撤退しないといいのですが。

さて、久々の模型ネタも。
KATOのHOの線路をちょっと加工します。

IMG_5554.JPG

この赤い丸印の辺りにストッパーの役割の切込みを先端の尖ったルーターで削ります。

IMG_5555.JPG

ストッパーが効かなくなったので、線路をずらします。

IMG_5556.JPG

線路の裏側にストッパーを削った跡が確認できます。

IMG_5557.JPG

線路を抜いて、中央付近でカットします。

IMG_5558.JPG

で、篠原のコード83のフレキを用意します。

IMG_5559.JPG

そのままでは、線路下面の幅が篠原のが広いので、ユニトラックには入りません。
なので、線路下面を現物合わせでルーターで削ることにします・・・って、写真を探したら、どうやら撮ってなかったようで。
次回、UPすることにします。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ジュンパパ

何時もの鰻「徳」でうな茶にビール、良いですね。私も食べたくなりました、来週あたり行こうかな。西麻布店へ
何時も食べるのは、「肝焼」と鰻重「松」に瓶ビールってとこです。うな茶は以前は結構食べましたが、うな茶の鰻は一切れが小さくて、鰻を食べた感が少ないので最近はもっぱら鰻重。
万一ヒカリエ店が無くなったら、渋谷から都バスで2停留所目 南青山七丁目の西麻布店へどうぞ。(日比谷線 六本木からは渋谷行で3停留所目) 店の回し者では有りません!

ユニトラックのレール引き抜き、ロックを削らなくても、ロック部付近のレールの凹部をニッパー等で掴み、もう一方の手で道床を握ってニッパーを引張れば簡単に抜けます。結構な数量この方法でレールを引き抜いてます。
by ジュンパパ (2017-08-12 20:29) 

目黒のダンボ

ジュンパパ さん、こんばんは。

>何時もの鰻「徳」でうな茶にビール、良いですね。私も食べたくなりました、来週あたり行こうかな。西麻布店へ
久々に行ってきました!

>何時も食べるのは、「肝焼」と鰻重「松」に瓶ビールってとこで
す。
ヒカリエにも以前は肝焼があったはずなんですが、需要が少ないのかメニューになくなってます。

>うな茶は以前は結構食べましたが、うな茶の鰻は一切れが小さくて、鰻を食べた感が少ないので最近はもっぱら鰻重。
確かに鰻を食べた感はすくないですよねぇ。
ただ、他ではなかなか食べれないので、徳ではうな茶を注文してしまいます。

>万一ヒカリエ店が無くなったら・・・
ヒカリエ、駅から直結なので、超便利なんです。
無くならないことを祈るばかりです。

>ユニトラックのレール引き抜き・・・
私も何度か削らずにやってましたが、作業が雑なようで、プラのツメを壊す頻度が多いので、安全なロックを削るひと手間かけることにしてます。

by 目黒のダンボ (2017-08-13 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。