SSブログ

河口湖へ『FUJI BAND CARNIVAL 2016』を観てきました [その他]

こんにちは。今日の都内は朝から夏の陽射しで暑い一日でした。
でも、このお天気はつづかないようですねぇ。
関東の梅雨明けはもぉ少し先のようですが、水不足なので、雨も降ってもらわないと。

さて、3連休、皆様リフレッシュできましたか?
私は昨日の月曜だけがお休みでしたので、朝早くから娘の部活のイベントを観に、奥さんとお出掛けしてきました。

P1110272.JPG

5時過ぎですが、この明るさ!
渋谷で山手線に乗り換え。

P1110273.JPG

そして、新宿からは中央線で高尾へ。

P1110274.JPG

この時間は総武線の各駅ホームから。
予想通り、登山客が大勢いましたが、無事に座れたのでひと眠りしたら高尾でした。

P1110275.JPG

去年は115系でしたが、今年は211系の6連でした。

P1110276.JPG

で、この車輌に乗車して大月を目指します。

P1110277.JPG

定刻に大月に到着して、富士急に乗り換えです。

P1110278.JPG

留置線にはコレが発車を待っていたのですが、先行の各停に乗車しました。

P1110279.JPG

順調に終着の河口湖に到着。

P1110281.JPG

この写真では解りずらいですが、富士山は稜線の一部だけが見えました。
隣のホームには発車準備中の新型が!

P1110282.JPG

なかなか魅力的な内装が見えました。
それにしても、外国からの観光客が多かったです。
なので、トイレにはこんな張り紙もありました。

P1110283.JPG

で、目的地のこちらのホールに到着。

P1110289.JPG

ここで『FUJI BAND CARNIVAL 2016』が開催されたので、聴きに来ました。
午前中の演奏を聴いて、お昼前に会場近くのレストラン、『キッチンぐり』で昼食にしました。

P1110284.JPG

去年は少し離れたとこの吉田うどんにしたのですが、今年は近いとこに。
たいへん美味しかったです♪

無事に終演となって、河口湖駅に戻りました。
駅前のロータリーにこんな移動販売が。

P1110291.JPG

もものスムージー、大変美味でした!

P1110292.JPG

帰りは直通のコレです。

P1110293.JPG

娘が3年生なので、来年は・・・

P1110294.JPG

この駅舎、次はいつ観にこれるやら。。。
そうそう、折り返しの線路には洗浄機があるのですが、景観を意識してか、茶色なんですよね。

P1110295.JPG

途中の架線柱も茶色だったりします。

で、この車輌で帰ります。

P1110297.JPG

座席は3号車でした。

P1110303.JPG

帰りのお供!(笑)

P1110298.JPG

直通で千葉までの電車なので後はノンビリと。
と思っていたのですが、この電車、車内放送が日本語だけ。
なので、外国人の皆様はかなり困惑している様子でした。
特に、途中の富士山駅とかから乗車してきたグループは指定券を持っていないようで、自由席がどこなのかを探していた様子。
おまけに、大月からは全車指定席になるので、自由席の乗客は大月で乗り換えを!ってアナウンスも日本語だけ!
大月からのJR線内でもアナウンスは日本語だけの状況は変わりませんでした。
そおういえば、河口湖駅の駅舎内のレストランや売店も、もぉ少し工夫すれば「儲かる」のになぁってことがイロイロ。
売店なんかは、レジが2台で長蛇の列。
ちょっとひと工夫すれば、状況は変わると思うのだけどなぁ。

そうそう、途中の「相模湖駅では10分停車します。ただし、ドアは開きません!」って日本語の車内放送。
近くに座っていた外国人のグループは「何かあって停車中?」って感じで、しきりに周りをキョロキョロ見回していました。わけがわからずに、停車しているから不安でしょうね。
側線に停車していたので、ホームを眺めていたら、2本続けてスーパーあずさが通過していきました。
都心の通勤電車では、外国語でのアナウンスも当たり前のようになってきましたが、こういった観光地の鉄道こそ外国語での案内が必要だよなぁと思いながら、眠って、気付いたら中野あたり。(笑)
無事に新宿で下車して帰宅しました。

いい夏のお休みになりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0