SSブログ

ワンプレートレイアウトの線路敷設を終了! [Zゲージ]

こんにちは。今日の都内は陽射しはあるのですが、風が強く体感温度はかなり低そうです。

2月になって確定申告等の事務処理や今週の月曜日には遅めの新年会なんかもあってバタバタしていたのですが、作成中のワンプレートレイアウトがなんとか線路の敷設を終わりました。

iphone/image-20160210124133.png

台枠の裏側に配置しているのですが、作成中はこのように凹な裏側で作業をすると細々としたパーツが紛失しない等便利なので、まだしばらくはこの状態で作業を進めるつもりです。
また、今回は勾配のあるプランにしてので、こんなループがあります。

iphone/image-20160210124206.png

こちらはR120の急カーブのループになります。

iphone/image-20160210124239.png

駅舎やホーム、跨線橋も仮設置しています。

iphone/image-20160210130834.png

なんとか周回するようになったので、試験走行してみました。



作成当初はDCC化を考えていたのですが・・・
ちょっとこんなのをポチっとしてみました。

iphone/image-20160210124405.png

入門書と入門用のキットはこんな感じです。

iphone/image-20160210124438.png

妄想をいろいろと膨らませちゃってます!
うまくいくかなぁ~
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

M.M

姨捨ですか
制御回路ですね~~
信号、ポイント転換、踏み切りなんかも一気に制御できますね。
問題は通過センサーをどう組み込むかですね。

大変だと思いますが、頑張ってください。
多少はアドバイスできるかも?
by M.M (2016-02-10 20:30) 

目黒のダンボ

M.Mさん、こんにちは。

>姨捨ですか
ハイ、中京方面の方のブログを観ていたらこうなってしまいました。

>制御回路ですね~~
やり始めた時はDCCで自分で運転を楽しむつもりだったのですが、スイッチONで発車して戻ってくるような妄想にかわってしまいました。

>信号、ポイント転換、踏み切りなんかも一気に制御できますね。
それなりの数の出力ができるみたいなのでなんとかなるかなぁと。

>問題は通過センサーをどう組み込むかですね。
先駆者の方々の情報を参考に試してみようと思っています。

>大変だと思いますが、頑張ってください。
>多少はアドバイスできるかも?
ありがとうござあます!
アドバイス、よろしくお願いします♪

by 目黒のダンボ (2016-02-11 11:49) 

お久しぶりですねRMM 瀧口です

スゴイですね。姥捨て風の駅、スイッチバックを取り込んだエンドレスレイアウト。まさにZゲージのスケールメリットを生かしたレイアウトですね。
完成したら取材させてください。
P.S.碑文谷から下目黒に社屋が移って、ほんとご無沙汰しています。

by お久しぶりですねRMM 瀧口です (2016-02-15 18:06) 

目黒のダンボ

RMM 瀧口さん、こんにちは。

>スゴイですね。姥捨て風の駅、スイッチバックを取り込んだエンドレスレイアウト。まさにZゲージのスケールメリットを生かしたレイアウトですね。
最初はエンドレスのつもりだったのですが、なんとか姥捨風の線路配置がこのサイズに収まりました!

>完成したら取材させてください。
うわぁ~凄いプレッシャー!
のんびりマイペースでの進捗になりますが、形になったらご連絡します。

>P.S.碑文谷から下目黒に社屋が移って、ほんとご無沙汰しています。
碑文谷から移られてしまい寂しいですが、皆様、お変わりなくお忙しいようですので、お体にお気を付け頑張ってください。


by 目黒のダンボ (2016-02-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0