SSブログ

新兵器になるかな [湯るフェス]

こんばんは。都内はここ数日、気持ちのいい秋晴れが続いています。
ただ、週末の3連休はお天気がイマイチのようでちょっと残念な予報です。

最近は、地味な作業を繰り返していて、ネタ切れで久々の更新になってしまいました。

こんな水準器を手に入りました。

iphone/image-20141030232507.png

これ、レーザーポインタ付で水準器が1000円しないで売っていたのでポチっとしてみました。

iphone/image-20141030232518.png

まぁ、安物なので、精度はかなり怪しいですが、モジュールの高さ調節にはなんとか使えました。
で、改めて、フロントや脱衣場でモジュールを展開して、各モジュールの水平を確かめながら高さ調整を繰り返していました。

iphone/image-20141030232553.png

こうやって集めると、それなりの数になります。

今までは、床から線路上面までを11cmとして各モジュールを接続していたのですが、脱衣場ではフロント側から浴室に向かって、3mで約3cmほど下っていました!
これだけ傾斜があると、各モジュールを同一な高さで繋ぎ合わせると接続箇所が凸や凹となってしまうので、今後は、180度コーナーモジュール7を基準として、高さを115mmとしました。

iphone/image-20141030232538.png

また、フロントにモジュールを展開する場合はこんなスペーサーで脚の高さを調節しるようにします。

iphone/image-20141030232608.png

こうやって文字で現すのって難しいので、モジュール配置図に注釈を追加です。

モジュール配置図-No019web.jpg

なんとか高さ調節も終わりましたので、試運転も再開です。

iphone/image-20141030232451.png

明日はハロウィンですね。
カボチャ色の電車を走らせるかなぁ♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0