SSブログ

ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 EF12 電気機関車 リニューアル組立キット 原型窓 を作る その5 [ワールド工芸 EF12]

こんにちは。今日の都内は猛烈な暑さが戻ってきました!
どうやら35度を超えた感じ。

ただ、この暑さでも電力は5,000万Kwは超えないようですね。
今年の猛烈な暑さでも東京電力の『でんき予報』をみると、5,000万Kwを超えたのは7月11日(5,024万Kw)と8月9日(5,093万Kw)の2日間だけの様子。
震災前は6,000万Kwに届きそうな勢いだったのを思うと凄い節電効果ですねぇ。
まぁ、これだけ『商品』が売れなくなれば赤字になるわなぁ。
しかし、赤字の原因を燃料費の高騰としたいようですが。。。
更なる節電して、電気代の高騰に備えなければ。

さて、作成中のEF12ですが、ボディがこんな感じに・・・

image-20130830141322.png

まずはボディ側面にフィルターをハンダ付けしていきます。

iphone/image-20130827182020.png

ボディの裏側には折り曲げ済みの側面へのハンダの流し穴も開いています。

iphone/image-20130827182033.png

こんな感じにエアフィルターが付きました。

iphone/image-20130829124145.png

次に正面のお顔にステップを取り付けるのですが。。。

iphone/image-20130829124229.png

これがステップのパーツです。

iphone/image-20130829124242.png

これを折り曲げてお顔の切れ込みに差し込んでいくのですが、私の工作レベルでは、ハッキリいってムリ。
なんで3つ一緒にしているんだろう?って恨めしくなりました。

iphone/image-20130829124257.png

で、なんとかこんな感じになりました。
意図してピンボケにしたんじゃないんですが、結果的にボケてごまかしてます。

次に立ての手すりを取り付けるのですが、これも難題。
上部のほうにハンダをまわすのにこんな感じで前面を開いてハンダ付けしてみました。

iphone/image-20130829124310.png

次に、付けまつ毛のようなひさしを取り付けました。

iphone/image-20130829124324.png

なんか微妙に位置が違うような気がします。

次はパンタ台や屋根上の手すりを取り付けます。

iphone/image-20130829124834.png

標識灯も付けてこんな感じになりました。

iphone/image-20130829124909.png

次に屋根上の配管を取り付けます。

iphone/image-20130829124951.png

こんな感じになりました。

iphone/image-20130829125011.png

で、前面のドアを取り付けてボディを箱にします。

iphone/image-20130829125037.png

ドアのパーツの裏に軽くハンダメッキして、ボディの裏からコテをジュっと当ててドアを仮止めし、その後でハンダを裏から流していきました。
あと、前面上部は表からもハンダを盛り付け。
もで・・・ん~なんとも微妙な。

iphone/image-20130829125224.png

ヤスリとキサゲで磨きだしてこんな感じになりました。

iphone/image-20130830141335.png

正面からです。

iphone/image-20130830141348.png

ひさしがちょっと歪んでるなぁ。
それに取り付け位置が上過ぎどよなぁ。
あと1mmは下になってないと。
ただ、ここまできてからイジルと崩壊するに決まってるのでこのままにしときます。

もぉ一息です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おやまぁ

暑い中半田付け、お疲れさまです。
でも、麦ジュース美味しいでしょ?
落成披露パーティー、待ち遠しいですが、ゆっくり進めて下さい。
by おやまぁ (2013-08-31 01:42) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、おはようございます。

>暑い中半田付け、お疲れさまです。
ここ数日、またまた猛暑が戻ってきて半田も一層アツアツです!(笑)

>でも、麦ジュース美味しいでしょ?
もぉ美味しすぎで・・・お腹まわりが超ヤバイです。(爆)

>落成披露パーティー、待ち遠しいですが、ゆっくり進めて下さい。
残暑のうちに完成できるように頑張ります♪
by 目黒のダンボ (2013-09-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0