SSブログ

ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 EF12 電気機関車 リニューアル組立キット 原型窓 を作る その2 [ワールド工芸 EF12]

おはようございます。都内は昨日から猛烈な暑さが戻りました。
ジトジトした戻り梅雨よりはいいかも。

ちょっと間が開いてしまいましたが、ワールド工芸のEF12ですが動力部を組み立てました。

iphone/image-20130806145053.png

まずは、連結部のボルスターから組み立てます。

iphone/image-20130802170302.png

右が切り離した状態で左が折り曲げた状態です。
ここにビルスターをハンダ付けします。

iphone/image-20130802170330.png

次に動力部を組み立てます。
180度曲げるところは山折で。
モーター座は説明書の通りに。

iphone/image-20130802170427.png

モーター座にモーターを取り付け各パーツを組み立てました。

iphone/image-20130802170408.png

次に車輪ユニットを組み立てます。

iphone/image-20130802170344.png

卓上バイスに挟んで慎重に押し込みます。

iphone/image-20130802170356.png

車輪を装着し転がりを確認します。

iphone/image-20130804225653.png

車軸が一応曲がっていないことも確認します。

iphone/image-20130804225710.png

車軸にギヤをエポキシで固定します。

iphone/image-20130804225722.png

まぁこんな感じです。

iphone/image-20130804225739.png

まずは、台車の状態で走行チェックです。



連結部に組み込んでの走行チェックです。



まだウェイトが載っていないので集電がイマイチかな。
こうやってキットを組み立ててると楽しいですねぇ♪

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

おやまぁ

いや~、来ましたね。
これにボディーが載って・・・ゆっくり進めて下さい。
楽しみにしてます。
by おやまぁ (2013-08-08 20:13) 

Pica

こんばんわ~(・ω・)ノ

>画像&動画の背景
タイル張りと白い陶器とは何という「湯る鉄」動画www
涼しさと碑文谷工場wらしさを兼ね備えた素晴らしき草庵にてw

>キットを組み立ててると楽しいですねぇ♪
よーし、ワシもキット組するぞー(何

ところで、このキット組で使われているハンダゴテは何Wですか(・ω・ )?
べっ…別にホットビルダーを始めるわけではありませんよ(謎汗w
by Pica (2013-08-08 23:47) 

原鉄

動力部分、上手く組まれましたね。
ワールドの走行性は、ここで決まりますから、これだけ走れば大丈夫でしょう。
by 原鉄 (2013-08-09 09:25) 

目黒のダンボ

おやまぁさん、おはようございます。

>いや~、来ましたね。
転がしただけのときはもぉちょいスムーズに動くかと思ったのですが、ウェイトなしだと集電がイマイチですね。

>これにボディーが載って・・・ゆっくり進めて下さい。
板の折り曲げで悩んでなかなか進みません。
なにせパズルのようですから。(笑)

>楽しみにしてます。
ご期待にそうように頑張ります!

by 目黒のダンボ (2013-08-09 09:59) 

目黒のダンボ

Picaさん、おはようございます。

>>画像&動画の背景
>タイル張りと白い陶器とは何という「湯る鉄」動画www
>涼しさと碑文谷工場wらしさを兼ね備えた素晴らしき草庵にてw
さすがよくわかりましたね!
ただ、この場所はまったく涼しくなくて・・・かといってエアコンが効いた部屋でハンダを使うと臭いとブーイングが。(泣)

>>キットを組み立ててると楽しいですねぇ♪
>よーし、ワシもキット組するぞー(何
え、散々組んでるし!(笑)

>ところで、このキット組で使われているハンダゴテは何Wですか(・ω・ )?
私は60Wをキット作成時には常用しています。
特にNサイズだと40Wでも十分くらいですね。
ただ、ボルスターやロストのパーツだと40Wだと厳しかったりするので60Wでささっと熱してます。
コテ先は6mm径の銅線を削ってたり曲げたりしながらやってます。
あと、フラックスも常用しています。

>べっ…別にホットビルダーを始めるわけではありませんよ(謎汗w
ハイブリッドビルダー頑張ってください!(^^)
アレやコレや完成が楽しみです♪
by 目黒のダンボ (2013-08-09 10:08) 

目黒のダンボ

原鉄さん、おはようございます。

>動力部分、上手く組まれましたね。
ありがとうございます。
このキット、以前組んだC62と比べたら、はるかに組みやすくなっています。
特に動力部の設計は凄いです!

>ワールドの走行性は、ここで決まりますから、これだけ走れば大丈夫でしょう。
以前、ワールドの本社に連れて行っていただいた時のメーカーの方の説明が役に立ってます。
今回は、とにかくヤスリで削り過ぎないように注意しました。

by 目黒のダンボ (2013-08-09 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0