千秀鉄道 保線日記 その1 [千秀鉄道]
こんばんは。
今日の都内は、夕方になって急に冷えてきました。
気が付けば、都内の夜空もちゃんと冬の星が輝いています。
先日、暫定開業した「千秀鉄道」ですが、こんな感じにコントローラーを並べています。
右は鉄コレの101系運転台型コントローラーで、左側にあるのがECos2になります。
もぉ一台は、KATOのスタンダードコントローラーで、その横にあるのが、本線の駅部分のコントロールボックスです。
このコントロールボックスで、コントローラーの切り替えと、路線のON/OFFができます。
DCCの場合でも、入線時は通電していない状態のほうが都合がいいです。
私が中学時代に組み立てたGMの信号所を置いてみました。
そして、こちらはKATOの信号所に缶スプレーで色付けしてみたのを置いてみました。
駅モジュールにも、車輛を載せる時に邪魔にならない程度で、建物も増やしてみようと思います。
まだまだ保線作業が必要ですが、昨日は定休日でしたので、ゆっくりとモジュールの高さ調整に励みました。
本日は、「大糸線の6連」が試運転のために入線です。
モジュール間の高低差による上下動が目立ちますね。
試運転の結果、何箇所かで、脱線する個所がありました。
モジュールの高さ調整や、曲線部分の調整がまだまだ足りません。
今日の都内は、夕方になって急に冷えてきました。
気が付けば、都内の夜空もちゃんと冬の星が輝いています。
先日、暫定開業した「千秀鉄道」ですが、こんな感じにコントローラーを並べています。
右は鉄コレの101系運転台型コントローラーで、左側にあるのがECos2になります。
もぉ一台は、KATOのスタンダードコントローラーで、その横にあるのが、本線の駅部分のコントロールボックスです。
このコントロールボックスで、コントローラーの切り替えと、路線のON/OFFができます。
DCCの場合でも、入線時は通電していない状態のほうが都合がいいです。
私が中学時代に組み立てたGMの信号所を置いてみました。
そして、こちらはKATOの信号所に缶スプレーで色付けしてみたのを置いてみました。
駅モジュールにも、車輛を載せる時に邪魔にならない程度で、建物も増やしてみようと思います。
まだまだ保線作業が必要ですが、昨日は定休日でしたので、ゆっくりとモジュールの高さ調整に励みました。
本日は、「大糸線の6連」が試運転のために入線です。
モジュール間の高低差による上下動が目立ちますね。
試運転の結果、何箇所かで、脱線する個所がありました。
モジュールの高さ調整や、曲線部分の調整がまだまだ足りません。
S字カーブが実感的でいいですね。 ( ^ω^ )
何を走らせるか妄想してしまいます。。。
by 原鉄 (2011-11-16 16:44)
原鉄さん、おはようございます。
>S字カーブが実感的でいいですね。 ( ^ω^ )
このクネクネが好きなのでS字にしました。
>何を走らせるか妄想してしまいます。。。
イロイロ試してみましょう!(^^)
by 目黒のダンボ (2011-11-17 10:43)