SSブログ

RMM 196 「サウンド」が楽しみを変える! [DCCサウンド]

こんにちは。ここ数日、都内は一日曇り空が続いていますが、予報では、今夜は雨の様子。予報が外れて秋晴れになって欲しいです。

さて、今日21日は、鉄本の発売日・・・ということで、コレを手に入れてきました。

000-IMG_3677.jpg

今月の特集では、昨年の「湯るフェス」でお世話になった編集部の方が新しい工作にチャレンジされています。

000-IMG_3683.jpg

今回のタイトルにもあるように、私も「サウンド」が楽しみを変えると思っている一人です。
精密な加工も捨てがたいですが、やはり「鉄道模型」って、私は、動かして、ハァハァ、ニヤニヤしたいですから。
で、そこに「サウンド」が入ると、それこそ楽しみを変えるだけのインパクトがありますから。
今回は、サウンドだけでなく、DCCも初体験の特集になっています。
なので、日本型車輛のサウンドが既に組み込まれているクマタさんの製品を使っています。
これから、サウンドやDCCを体験してみたいと思っている方にはお勧めです♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

よしくん

こんばんは。
NにDCCとスピーカーを入れるのは本当に工作が
難しく感じるんですが
頭が悪いので(^^
by よしくん (2011-10-21 20:47) 

Salam

こんばんは。初めまして。
いよいよ日本でもDCCサウンドが本格的になるんでしょうか。
私もHOのサウンド化はちょこちょこ始めましたが、Nゲージのサウンドデコーダー搭載はダンボさんのような腕を持つ達人でなければ挑戦する気にもなれないぐらい難しいです。サウンドデコーダー搭載を想定したD51498でさえ失敗してデコーダーとモーターを壊してしまいました。
こうした盛り上がりでデコーダー搭載済みの模型が増えてくれるとうれしいです。
by Salam (2011-10-24 22:17) 

目黒のダンボ

よしくんさん、おはようございます。
コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>NにDCCとスピーカーを入れるのは・・・
細かなディテールアップの工作に比べたら、簡単かもです。

>頭が悪いので(^^
大丈夫、私のような適当な性格でもOKですから!

by 目黒のダンボ (2011-10-28 09:36) 

目黒のダンボ

Salamさん、はじめまして。
コメントの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>いよいよ日本でもDCCサウンドが本格的になるんでしょうか。
DCCが広まるきっかけになろのではとも思っています。

>私もHOのサウンド化はちょこちょこ始めました・・・
デコーダーの搭載作業については、HOもNもそんなに大差ないと思っています。
私もHOに搭載するときに「スペースがあるから楽勝!」って思っていて、いざ作業を始めるとスペースがないことに苦戦しました。
HOだと、どうしても大きなスピーカーを載せたくなりますよね。^^;

HOのほうで盛り上がってくれると、Nにも波及してくろといいのですが。
KATOさんに頑張ってもらうしかないですね。

by 目黒のダンボ (2011-10-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0