SSブログ

パソコン本体0円! ASPIRE one 533がやってきました♪ [PC]

こんばんは。今週の前半は一気に冬になったような冷え込みでしたが、昨日、今日は暖かな一日でした。

先月あたりから、メインのPCがビデオ編集機となっていて、仕事の事務処理もその作業ができないような状況が続いていました。
編集しているのは、息子のサッカーの試合や娘の音楽会といった内容で、そちらを優先しないとイロイロと悪影響がでますので仕方ないんですがねぇ。(泣)
こんな状況で、先日、知人から「ドコモでタダでパソコンもらったよ!」というのを聞きました。
まぁ、通信費込みのよくあるセールなんですが、ちょっと調べてみたら
データ通信カード「L-05A」の購入(カードは実質無料!)

 「定額データ スタンダード割」プランの月額使用料が1000円
 「mopera U」の月額使用料が315円

の2年契約の縛りのようでした。
この程度ならなんとか補正予算が通るか!ってことで交渉したら、すんなりとOKがでました♪
で、やってきたPCがコレです。

000-IMG_1866.jpg

ACERのASPIRE one 533です。
スペックはIntelAtom N455
メモリが1Gでディスクが160G
という最近のネットブックでは一般的なスペックのようです。
世間的には評価が落ちてきているような感じのネットブックですが、私の感想としては、予想以上に使いやすいですね。
もともと、会社勤めの頃は、初代VAIO505からの小型ノートPCを使い続けていたので、隔世の感がしますね。
今でもサブマシンとしてPCG-C1MZXを使っている身としては、非常にサクサク動きますね!(笑)

このマシン、液晶が綺麗で室内ならスゴク見やすいです。
そして、キーボードも非常に打ちやすく、タッチパッドも変な反応がなく、使いやすいです。
あと、体感重量が軽く感じます。

逆に、メインの「VAIO VPCEB18FJ」ですが、テンキーがあるので、キー配置がどうにも馴染めません。それに、タッチパッドも私にはNGです。

ソフト関係ですが、OSが評判がイマイチなような「Windows7Starter」ですが、私のような使い肩なら問題なしです。
APに関しても、不要なAPが皆無なのもいいですね!
私は、どうも最近のUIは苦手で、OfficeなんかもOffice2000をインストールして使い始めました。
今のところ、問題なく使えます。

000-IMG_1870.jpg

そうそう、画面の右下に見えている「イルカくん」も元気に泳いでました。
Office2000が出た当時のPCでは、まともに「イルカくん」は泳げなかったのを記憶しています。
当時もACERにOEM提供を受けていたPCでした。

これで、ビデオ編集の仕事が増えそうです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

taka@

こんにちは。
こんなパソコンがあるんですね。
24ヶ月縛りで3万円ちょっとなら安いですよね~
あとは自宅のWi-Fiで接続すればいいのですから。(^_^)

そうそう、メモリを2Gにするとさらに快適かも?
(もちろん自己責任ですが。(^^ゞ)
by taka@ (2010-11-22 12:27) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>こんなパソコンがあるんですね。
こんなのがあったんですよ!

>あとは自宅のWi-Fiで接続すればいいのですから。(^_^)
Wi-Fiだけでなく、ちゃんと有線の口もついているんですよ!
外出先でのネットなんて、まず使わないかと。
あ、伊豆の山中から試すのもいいかも。

>そうそう、メモリを2Gにするとさらに快適かも?
メモリは1ポートなんですよね。
1G外して2Gにしても・・・あまり変化なさそうですし、1Gで十分ですよ。

by 目黒のダンボ (2010-11-23 18:17) 

質問です

こちらのパソコンは、ビデオキャプチャできますか?
ちなみに製品は「GV-USB2」です。
今使ってるパソコンが古くて、使えないとは知らずに買ってしまったんです。
ちょっと離れた電機屋さんでこの無料パソコンキャンペーンをやってるのです。
いきなりですが、教えてくださればうれしいです。
by 質問です (2011-02-21 13:07) 

目黒のダンボ

質問さん、こんにちは。

>こちらのパソコンは、ビデオキャプチャできますか?
結論から言うと、このPCには向いてないかと思います。

>ちなみに製品は「GV-USB2」です。
この機器で、どのようなデータを取り込むか不明ですが、HDなデータの編集はCPUの能力的にムリでしょう。
YouTobeなどの動画を観るのもHDだと固まったりしますから。

あと、ご存じと思いますが、DVD等のデバイスは付いていないので、別途購入することになりますから、それを考えたら、もう少し高機能な中古PCを探したほうがトータルコストは安くなると思います。


by 目黒のダンボ (2011-02-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0