SSブログ

115系0番台の作成 その22 厚化粧のお披露目 [115系&荷モ電]

こんばんは。
今夜は暖かい夜ですが、雨が降り出したようです。明日は1日雨になりそうですね。

先日、銀座線のようになった115系ですが、やっとこんな感じになりました。

000-00_IMG_6395.jpg

GMの缶スプレーのオレンジですが、どうも塗膜が厚くなるというか、塗料が濃いというか・・・なかなか加減が難しいですが、オレンジを残すところ以外をマスキングしていきます。

000-IMG_6364.jpg

オレンジに黄色のマスキングテープなので、写真だとわかり難いですね。
あと、ドアの凹みには、マスキングテープに切込みを入れ、その隙間には、マスキングゾルをちょん付けしておきました。

正面のマスキングはこんな感じです。

000-IMG_6366.jpg

で、再び焼き鳥の要領で、緑を吹いていきます。

000-IMG_6374.jpg

GMの缶スプレーの緑ですが、オレンジよりは塗りやすく感じました。
で、マスキングを剥がしてみると・・・

000-IMG_6376.jpg

パッと見は、それなりなんですが、近くに寄ってみると、心配していた箇所が予想通り「オモラシ」をしていました。

000-IMG_6380.jpg

号車札のあたりに緑が吹き込んでいるのがわかると思います。
コレは、オレンジをタッチアップして修正してみました。

000-IMG_6383.jpg

私のレベルではこの程度が限界です。
タイフォンは、別パーツ化してみました。

000-IMG_6394.jpg

で、前照灯やテールライト等を仮組してみたのが1枚目の写真です。
この後は、苦手のインレタなんかが待ってます!^^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

沿線住猫

こんにちは。
なるほど。
ライトとかタイフォンは後付けの方がシャープに決まりますよね。
スプレー缶はどうもダメでエアブラシに頼ってしまってます。
うちも中間車をそろそろやり始めないと・・・
by 沿線住猫 (2009-01-30 09:32) 

目黒のダンボ

沿線住猫 さん、こんにちは。

>ライトとかタイフォンは後付けの方がシャープに決まりますよね。
後付にしたのはいいのですが、パーツのよさをまったく引き出せてないですね。
特に、このGMのキットは、ライトが元々透明プラを嵌め込めるタイプで穴が開いてるので、その穴を広げているのが原因になってるかも。

>うちも中間車をそろそろやり始めないと・・・
なんか凄いペースで作業されているようなのですが。。。^^;

by 目黒のダンボ (2009-01-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0