SSブログ

次期レイアウト その60 機関庫セクション2 桜咲く!! [機関庫セクション2]

こんにちは。昨日は初夏のような暖かさでした。今日も日中は日差しが暖かかったですが、夕方になると風が冷たく感じます。
この暖かさで都内の桜の木も蕾が膨らんできたでしょうか・・・少し前は、まだこんな感じでした。

さて、昨年から準備していた次期レイアウト用の桜ですが、こんな感じに咲きました♪
そうそう、大阪のほうでも、桜が咲きましたね!

P1000074.JPG

このところ、デジイチを本来の持ち主の奥さんが学校行事の撮影で使っているので、、赤い携帯での撮影です。
クリックすると画像がオリジナルの480×640のサイズで表示されます。

今回、幹に使うのはコレです。

P1000056.JPG

3種類の太さを用意しましたが、まず、一番太いのを10cmの長さにカットしてみます。

P1000057.JPG

これを、4本を束ねてみます。

P1000058.JPG

なんだか・・・イメージとは程遠い物体になっています。(泣)
気を取り直して、今度は一番細いのを9cmにカットしてみます。

P1000059.JPG

こんな感じに2本づつひねっておきます。

P1000060.JPG

これを4束を1つにまとめてみます。

P1000061.JPG

こんな感じになりました。

P1000062.JPG

この太い部分にマッドメディウムの原液を塗って一晩放置します。

P1000066.JPG

こんな感じになりました。

P1000067.JPG

これだけだと「枝」が少ないので、Gクリアをくもの巣のように絡めていきます。

P1000069.JPG

ちょっと見にくいと思いますが・・・
Gクリアは、糸を引くので、普段は厄介モノの糸ですが、こういった使い方の時には、糸も重宝します。
これに花びらを付けていきます。

P1000068.JPG

これをほぐして、少々薄めたマッドメディウムを使って枝に花びらを付けていきます。

P1000070.JPG

この写真、光線の加減でかなり白く見えてます。
数時間乾かします。

P1000071.JPG

これを機関庫セクション2に仮植樹してみます。

P1000073.JPG

3階建ての詰め所をバックにして樹高を確認してみました。
だいたい、こんな高さでいいかなぁ。
今回のは、まだ五部咲きといったところですが、花びらをもう少し増やして、八部咲きくらいにする予定。
もちろん、1本では、寂しいので、詰め所の周りに数本、桜を植えて、夜桜の名所にする予定です♪
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

そうた

前に私が何に使うのかなと疑問に思ったブツは桜の幹に変身でしたか。なかなか見事な桜ですね。
糸引きに手こずるGクリアをこんな風に使うとは、、、メモメモです。

by そうた (2008-03-12 19:33) 

taka@

ををぅ!まさしく満開のサクラですねー。(^_^)
かなり良さげです。
照明に照らされる夜桜も是非UPしてくださいねー。(^_^)/
by taka@ (2008-03-12 23:24) 

トータン

私もかつて樹木を自作したことがあります 作風が似ていましたのでコメントします
私の場合は電線の中身を引っ張り出して片や少し長めのところで2つに折り曲げ半分弱のところまで捻り残りを枝としてダンボさんのように枝振りを表現してゴム系のボンド(缶)の中に枝部のみどっぷり漬けて引き上げボンドがトローりとある程度落ちてからカラーパウダーをまぶして作ったのですが これを線路近くに植えると車輌が通過する時枝が揺れるのです 実感的?でしたが・・・掃除機などでのメンテは出来ませんでした 今回のレイアウトにも再度挑戦してみたいと思います
でもこのさくらいいですね!ダンボさんのところ一足先に春ですね!1杯飲みたくなります!
by トータン (2008-03-12 23:36) 

目黒のダンボ

そうたさん、こんばんは。

>前に私が何に使うのかなと疑問に思ったブツは桜の幹に変身でしたか。
ハイ、木の幹に変身です。ただ、3種類の太さを用意したのですが、細いものだけで十分だったようです。

>糸引きに手こずるGクリアをこんな風に使うとは・・・
この糸、想像以上に強いので、こういった使い方なら十分使えますよ!
by 目黒のダンボ (2008-03-13 01:09) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんばんは。

>かなり良さげです。
ありがとうございます。ちょっと色が濃いのですが、思ったよりイイ感じになりました。

>照明に照らされる夜桜も是非UPしてくださいねー。
ハイ、UPしますね。まぁ、うまく照明に浮かび上がるといいのですが。^^;
by 目黒のダンボ (2008-03-13 01:12) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。

>車輌が通過する時枝が揺れるのです 実感的?でしたが・・・掃除機などでのメンテは出来ませんでした・・・
この桜も風が吹くと「桜吹雪」になりそうです。(笑)
この手の樹木は、メンテナンスが大変ですよね。なので、この後、マットメディウムで極力固める予定です。

>でもこのさくらいいですね!ダンボさんのところ一足先に春ですね!1杯飲みたくなります!
ありがとうございます。
早く、夜桜で1杯飲みたいですね♪
by 目黒のダンボ (2008-03-13 01:17) 

やま♪

 こんにちは。
 よい桜でどこのメーカーかと思ったら自作だったんですね!すごいです。
>Gクリアは、糸を引くので、普段は厄介モノの糸ですが、こういった使い方の時には、糸も重宝します。
 私も同感ですw。木の作成ではその性能が発揮されていますね(^^
by やま♪ (2008-03-13 12:22) 

目黒のダンボ

やま♪さん、こんにちは。

>よい桜でどこのメーカーかと思ったら自作だったんですね!
ありがとうございます。(照)


あとは、もう少し耐久性能をつけないと、あっと言う間に枯れ桜になりそうです。^^;
by 目黒のダンボ (2008-03-13 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0