SSブログ

VAIO TYPE-FのDISK交換 40GB⇒160GB [PC]

おはようございます。今朝は昨日までと違い、ちょっと肌寒い朝になりました。

今日は珍しくPCについてです。
もしDISKの交換をするときは、自己責任でお願いします!
私が、現在メインとして使っているPCは、VGN-FS90PS(VAIO TYPE F)という、2年以上前のPCです。このPCのDISKが少々調子悪くなってきたのと、動画編集をするには、ちとDISKサイズが小さいので、DISKを載せ変えることにしました。まぁ、DISKの値段もそろそろ底値かな・・・なぁんて、勝手に思っていたりします。
このPCを購入したときに、DISKは将来、載せ変える予定で、選択できる一番小さい安いモノを選択していました。
それ以外のディスプレイやメモリは極力大きいものを選んでいます。
ディスプレイは、最近のノートPCでは、あまり見かけなくなった1680×1050というWSXGA+なディスプレイです。
ディスクは40GBという、当時でもちょっと小さめな容量でしたが、今回は、一気に4倍の160GBのモノに載せ変えることにしました。
私が購入したのはHGSTの「HTS541616J9AT00」という5400回転の160GBのDISKです。


ちなみに、このPCのオリジナルは、4200回転で40GBのDISKでした。
DISKの交換方法は、まず、PCの電源とバッテリを外してから行います。
PC本体を裏返し、写真右下のネジを外します。

カバーをスライドさせます。

これで、DISKユニットとご対面できます。

4つのネジを外します。

こんな感じでDISKが外れます。

あとは、黒いフィルムを外しDISKを交換すればOK。
組み立ては、逆の順番で組み立てていきます。
組み立てが終われば、リカバリィDISKを使用して再インストールで使用可能になります。
昔はこうはいかなかったですが、簡単になりました。
ちょっと古いPCでは、120GB超の壁があるようですが、このPCは問題なく160GBを認識できました。
実際に使用した感じですが、処理スピードが相当速く感じられます。まぁ、これもすぐに慣れてしまうでしょうけど。(笑)
動作音も静かで、今のところ満足度が高いです。(^^)

これで、あと数年は使えそうです♪


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

トータン

私のはもっと古く2003年のデスクトップです
機種はVAIO pcv-rz71p と言うやつで メインメモリ512Mb ハードディスク250GB プロセッサー3.06GHz という代物ですが 最近動きが異様に遅いのです これってダンボさんのように部品を交換した方が良いのでしょうかね? 長時間付けていると微妙に焦げ臭いような気がするのは気のせいかな?なんて疑心暗鬼です
by トータン (2007-11-16 21:23) 

ぼうず

うちのバイオも復活させようか....って、大昔のSR9ってヤツですが。確か20G位しかない筈。

....ふむ、どうせネットしかしないだろうし、HDD代を中古のコンデジにでも回した方が賢明か(^^;
by ぼうず (2007-11-16 22:34) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
必要なデータのバックアップはしていると思いますが、DISKなんかは「壊れるパーツ」なので、急に遅くなったり、ブルースクリーンが頻発するようだと危険信号かも。
焦げ臭い臭い・・・一度、ケースを開けて点検してはいかがでしょうか?ファンにホコリが結構たまりますから。
by 目黒のダンボ (2007-11-16 23:32) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。
SR9とZ505で悩んで、Z505を当時購入しました。
Z505もDISKが20GBでしたが、40GBに交換しました。確か2万以上したような記憶が。。。

SR9にUSBカメラなんてのはいかがでしょう?貸しレにも持ち込めるかと。(^^)
by 目黒のダンボ (2007-11-16 23:37) 

トータン

おはようございます!
実はバックアップは最近全然やっていません 怖いことですね 意外と250GBのHDは未だ高価なきがします(調べていませんが)で若し購入したとしてもコピーユートゥリティーなども必要なのでしょう? CDでのバックアップには限界大で困り者ですしとにかく遅い どうしたものか・・・・
by トータン (2007-11-17 07:26) 

ぼうず

それが予備も含めてバッテリーが死んでるんですよね。中身だけ入れ替えようかとも思いましたが面倒なのでほったらかし....
そんなワケで家庭内移動用パソコンくらいにしかならないのではないかと。大枚叩いて買ったのですが勿体無いなぁ。ま、元は取れる位には使いましたけど(^^;
by ぼうず (2007-11-17 10:35) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
必要なデータのバックアップは、定期的にやったほうがいいですよ!
何度もDISKが逝ってしまって泣きをみましたから。

CDだと厳しいかもですね。DVDが内蔵でないと、外付けのDVDなんかでバックアップのがいいかもです。
by 目黒のダンボ (2007-11-17 17:06) 

目黒のダンボ

ぼうずさん、こんばんは。
ノートPCのバッテリー、元気なうちはありがたいですが、逝ってしまったあとは、たんなる「重り」になってしまいますよね!(笑)
貸レで、コンセントも貸して!とは言いにくいですね。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-11-17 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0