SSブログ

デジイチ その後 [デジイチ]

こんにちは。都内は今日もいいお天気でしたが、梅雨明けはまだ先のようですね。

さて、夏休みの一泊旅行に、昨日・一昨日で行ってきました。
先日、購入したデジイチを持って出掛けましたが、月曜は生憎の曇り空。
海ではなく、プールなのでなんとかなるさ!と、いざ出発。
カメラを持つのは当然、私です。
ここで重要なのは、「持つのは私」で「撮るのは奥さん」です。(笑)
目的地は、大磯なので、東横線で横浜に行き、そこからは東海道線に乗り換えになります。
東海道線も、すっかりナウな車両ばかりになり、私的には、撮影対象なしなので、カメラもバックに入ったまま。
大磯駅に着くと、私以外の3人は、すっかり「プールモード全開」です。
しかし、大磯駅って「古き良き東海道線」の雰囲気があちこちに残っている神奈川県内では数少ない駅だと思います。
また、駅前も昭和の雰囲気が残っていて、レイアウトの資料として撮影しておきたいなぁ~と思いつつカメラを出そうとしていたら、
「早くして、バスが出るから!」と厳しい一声がかかり、何も撮影できずに、大磯駅を後にしました。まぁ「帰りに撮ればいいや」と思っていたのですが、帰りは、二ノ宮から電車に乗ることに・・・撮れそうなときに撮らないとダメですね。また、教訓です。
そうそう、帰りの東海道線では、「コンテナ貨物」や「富士ぶさ」なんかと並走したりすれ違ったりでしたが、どれも撮影できませんでした。(泣)

前置きが長くなりましたが、プールでは、子供たちをいろんな角度から撮影できました。
今までのフィルムカメラとは、まった違った感覚での撮影でした。
特に家族のスナップなので、自然な表情を「バシバシ」撮影できるのが一番の魅力かなと思いました。
フィルムカメラでは、どうしても枚数を気にしながらの撮影になりますから。
カメラの機能は、まだほとんど使ってなく、フルオートか、せいぜい連写くらいです。
この「連写」、すごくいいですね。
オートフォーカスも反応いいですし、ビデオカメラ的にシャッターを押しっぱなしで、動きのある表情が撮影できました。
その一コマです。

ウォータースライダーを滑り降りてきたところです。
ただ、シャッターを押し続けただけで、こんな写真が撮れるんですから満足です。
今のデジカメなら当たり前なのかもわかりませんが。。。
ただ、問題点も。
一泊旅行で150枚程度撮影したのですが、エラーとなったファイルが4つほどありました。
書き込みエラーなのかよくわかりませんが、しばらくは、撮影したらモニターチェックをしていこうかと思ってます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

taka@

目黒のダンボさん、こんにちは。
家族サービス、お疲れ様です。
家族の良い写真が撮れたのではないでしょうか?
連写はいいですねぇ。しかもキレイだし!!(^_^)やっぱりデジイチは違いますねぇ。

ファイルエラーですが、カードの相性があるのかもしれません。もし機会があれば違うメーカーのカードに使ってみると良いかと思います。書き込み速度はあんまり関係ないかもしれませんが、デジイチはファイル容量が大きいですから動画並みの高速カードが必要なのかも??

あと、使用頻度にもよると思いますが、安いカード(KINGMAXというメーカーですが)だと、1年くらいでエラーが出始めます。フォーマットしても直らない場合はあっさりと交換します。まぁ最後の事例は今回には当てはまらない出しょうけど。(^^;)
by taka@ (2007-07-26 10:33) 

目黒のダンボ

taka@さん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
一応、エラー状況とメディアをブログにUPしてみました。
このメモリを使い切ったら、別メーカーのを購入してみようと思います。
by 目黒のダンボ (2007-07-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0